夢の模型作家の個展・Modeler's Expo 2012 完了レポ





大阪で花開いた新時代の模型展示会「Modeler's Expo 2012」が無事に終了ました!。

開催期間中の11月23日(金)〜11月25日(日)は模型展示会の猛ラッシュ!!
関東では 「東京 AFVの会」、そしてマシーネンクリーガーの最大のイベントである「関東 Ma.k展示会」が開催されており、西と東で非常に濃い模型イベントが展開されていた3日間なのでした。芸術の秋の開催にふさわしい日本の誇る模型文化の祭典が重なった訳ですね。
ハシゴした強者も入れば、泣く泣くどちらかを選んだ方も居たはず。。。。

しかしこちらを選んで訪れてくれた方はもちろんおわかりですね!

こちらのブログで何度も説明していますが、日本国中から凄腕のモデラーが集結して作品を並べるだけの模型イベントはこれまで数多ありましたが、このモデラーズ EXPOは模型展示会に一石を投じた「作家性を重んじた個人展示」をコンセプトにした絵画の個展スタイルの展示。シミュレーション画では見ておりましたが実際に設置されたその会場を見ると、感動で目頭が熱くなりました。。。


その展示方法はこんな感じです!

●入り口付近のヒストリカルフィギュアのエリア

モデスポ1

●左に曲がった AFV模型中心のエリア
モデスポ2

●そして会場の一番奥、ラスボスがいるダンジョン(笑)は私の卓がある「リアル模型」のカテゴリー展示エリア!

モデスポ3



・・・・・・・・・感無量!!




これは会場前の作業灯がすべて点いた状態での撮影。


当日は時間によっては美術館のようなスポット照明のみで上質さを演出しました!


その様子はこんな感じ


モデスポ照明
モデスポ照明2


まるでデザイン展示会、美術工芸展示会のようなとてもいい雰囲気でした!。



これらは作家作品が集合したメインギャラリーになりますが、この展示スペースに匹敵する大きさで、だれもが自分の作品を展示出来る、有料展示ギャラリーもありました。こちらも作品展示もけっして作家作品にヒケを取らない大変すばらしい展示作品を見る事が出来ました。


メインギャラリーの写真をじっくり見るともの凄い量の作品が展示されているのが解ります。
これらをすべてレポートするとそれだけで半年はかかりそうなので今回は大まかな展示のレポートだけでまとめます。
気になる方は「モデラーズ EXPO]で検索すると多くの方がブログ等で紹介しておりますのでそちらをご覧下さい。

※追記
この作家展に韓国から飛び入り参加した プロモデラーのYoonさんのブログが超すごい!!

ななななんと全ての作品を紹介しております(注:韓国語)


http://blog.naver.com/mark761214/80174614670


さて、期間中に展示してあった私の作品を紹介いたします。


モデスポ4

<手前から>
●ワンピース「ゴーイングメリー号」 (1/100 scale)

<2列目右から>
●マグロ漁船がある造船所「トタン壁の造船所」(1/64 scale)
●イタリア・サファリアーナのある情景(1/35 scale)
●スバル360の廃車情景( 1/24scale)

<3列目右から>
● ガンダム・ホワイトベースの情景( 1/144 scale)
●トラックの廃車置き場の情景(1/32 scale)
●石橋の情景:西瓜の夏(1/32 scale)


期間中のイベントの一環として、23日に「廃車模型を楽しむ錆び講座」を開きました。
私は初めての実演でしたが、小学生位の女の子から同世代の男性まで非常に多くの方が集まり、熱心に聞いてくれました。
なんとわざわざこの為に千葉からやってきたという方も!!(涙)感謝感謝!

先日のブログで紹介しておりました 1/24ミニクーパーを使った錆の実演。




錆講習


この時の実演は Uストリームで中継されており、その様子は以下のサイトで録画されたものを見る事が出来ます!
(しかし手元がそれほど拡大されて写っておりませんので実戦向きではありません)

一生懸命しゃべりながら実演している私の姿を見れるチャンス!(笑)。
良く言われる、「あんなジオラマを作る人なので、もっと年配のしかも真面目で静かな感じの人かと思った」
ハイ、ギャップをお楽しみくださいませ(笑)



http://www.ustream.tv/recorded/27215580


     錆実演


1時間のデモンストレーションで以下のように錆びさせました!!

モデスポ錆デモ
錆ミニ



そして、今回の最大のお仕事。
24日、25日とトークショーの司会!!。

グランドマスター

これまだ非常に多くの方にお集りいただき、そしてトークショー参加のモデラーの方の事前協力のおかげで、非常に盛り上げる事が出来ました!!

これもUストリームでネット配信されており、その録画映像がこちらで見る事が出来ます。
「キヤコン・グランドマスター対談」の項目をご覧下さい。

http://www.ustream.tv/recorded/27234226

実はしゃべりも意外に上手い(!)私の名司会がご覧いただけます
(自分で言っちゃった♫)



3日間で1000人の入場予想をしていた今回のイベント、結果として2800名の方がご入場いただけたと言う事で本当に有り難い限りです。


大阪に住んでいる親友モデラーが飲み会で画策した今回のイベント。
やがてそれらに賛同したモデラーの和が今回のこの展示会を盛り上げて成功に導いた。。。
偶然が重なった奇跡のイベントと思っておりましたが、蓋を開けてみるとそれぞれの役回りがそれぞれの担当仕事にあまりにもぴったりとマッチした、始めからそうなるように運命つけられていた「必然」の結果だと強く感じたのでした。

今回の成功をふまえ、次回にはさらに良いイベントになるように次回の開催も正式に決定しました!!

モデラーズ EXPO公式ブログ↓

http://modelersexpo.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

来年もまたあの場所で皆の作品と皆の笑顔に逢いに来てください!!

<定期PR>

※私の初の作品集「凄い!ジオラマ」好評発売中!

                 


私が新作ジオラマを作り起こして掲載されているメカトロウィーゴの魅力が詰まった本「みんなのメカトロウィーゴ」も好評発売中!
                 

※このBlogをスマートフォンでご覧の方、スマートフォン表示ではなく、「PCモード表示」にすると、過去の記事の検索や、問い合わせの為のメール送信のフォームがご覧いただけます。

※作品展示会の企画相談も是非ともご相談ください。
←左のバナーにあるメールフォームからご入力ください。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

ちょうぎ : 2012/11/28 (水) 01:25:16

3日間、お疲れ様&ありがとうございました。
静岡以上に細部までマジマジと見せてもらうことが出来て幸せでした^^
しかし錆の実演といいトークショーといい、プレゼン力がすごいですねぇ
デザイナーにしておくのがもったいないと思ったITコンサルなのでした(^^)

MACK : 2012/11/28 (水) 02:43:32

お疲れ様でした!
同じく、作品の完成度に負けないトークセンスにやられました(^。^)

yoko : 2012/11/28 (水) 09:13:14

初めてコメント投稿させていただきます。

一度見たかったり有名作家さん達の作品を目の当たりにして、遠ざかっていた模型製作に火が点きました。
絶対見たかったアラーキー師匠の錆講座実演もかぶり付きで見させて頂き、激混みの新幹線で行った甲斐がありました。
いろいろなことをお聞きしたかったのですが、時間切れとなってしまい残念でなりませんでした。
次回は私もできれば出展を目標に製作に励みたいと思います。
大変素晴らしいモデラーズエキスポでした。

MASAKI : 2012/11/28 (水) 15:54:18

お疲れ様でした!

行きたかった~。
まさかこんなにイベントの重なる日になるとは・・・

関東Ma.k.も捨てがたいが、来年はこっちに行きますよ~。
出来れば作品持ち込みで!

帰ったらUstゆっくり見させてもらいます。

ツカサ : 2012/11/28 (水) 21:53:53

八面六臂のご活躍、大変お疲れ様でした。
所用で出かけられず残念でしたが、きっと次の機会があるに違いない、と思ってます。orz

情景師・アラーキー : 2012/11/28 (水) 22:44:36

●ちょうぎさん
おお!お疲れさまでした〜。
ちょうぎさんの作品もじっくりと見せてもらいましたよ。
雑食モデラー・・・同じ匂いがする(笑)

>プレゼン力がすごいですねぇ

ふふふ。。。営業からも良く言われますよ。営業向きだってね(笑)

っていうかちょうぎさんITコンサルなの????
お互いモデラーの顔でしか逢わないので社会人モードを想像ができませんね(笑)

情景師・アラーキー : 2012/11/28 (水) 22:53:26

●MACKさん

いやはや、貴殿のゆる〜い名刺とそのお人柄がぴったりですね。
ますます好きになりましたよ♫

モデスポ楽しかったですね。
また来年も、もっともっと皆を驚かせて、そして皆を楽しませるトークを炸裂させますよ!その前にお会い出来るのは来年の静岡ホビーショーですね。
いろいろと楽しい事三昧ですなぁ。。。

情景師・アラーキー : 2012/11/28 (水) 23:17:13

●yokoさん

>遠ざかっていた模型製作に火が点きました。

おおおお!そういった言葉を聞きたかったんですよ。
モデスポスタッフは皆喜ぶと思います。

単なる超絶作品の見せびらかしの作家作品展示会にはしたくはなかった。
模型の楽しさを伝えたいというのが目的でした。故に実演やトークショーを盛り込んだのでした。新幹線でいらしゃったと言う事は遠方から来ていただいたんですね。
それはそれは本当にありがとうございます!!。
次回はもっといい実演ができるようにしますね。
私もいい励みになりました。

yokoさんも頑張って出展出来るように楽しみながら模型ライフをエンジョイしてくださいね!

OGA : 2012/11/29 (木) 05:01:06

今回も本当にお世話になりました

アーガマのMSハンガー・・・来年の県内コンペ用なので、アラーキーさんにお聞きしたことと、撮りまくった白獅子の写真を元にじっくり組み立ててみたいと思います

次回は静岡でしょうか また、お会いできるのを心より楽しみにしております

情景師・アラーキー : 2012/11/29 (木) 07:36:11

●MASAKI さん

来年も開催するのでぜひ!!

ノンジャンヌの模型展示会なので「MASAKI」の名前をアピールするのには十分有意義な展示会なんですよね。
その目標を持ってどんどん良い作品を作ってくださいませ。

情景師・アラーキー : 2012/11/29 (木) 07:41:56

●ツカサさん、

お仕事お疲れさまです。
ジャパンミリテールフォーラムの人たちが数多く出演していたのでお越しいただいたのツカサさんも楽しめた事でしょうね。

でも、残念に思わなくていいですよ。スタッフ&作家一同に火がついてしまいましたので来年は今年以上に良いものになると思います。
楽しみを貯蓄しておいてくださいね!

情景師・アラーキー : 2012/11/29 (木) 07:51:55

●OGAさん

吸収のいいOGAさんの事だからこんかいのイベントで参加者の気持やアイデア、情熱を十分に生かしたいい作品を作って行くんでしょうね。
ファクトリーやドック内部ジオラマはごまかしがききません。地面が水面がある情景はあるていど雰囲気でリズムが付けやすいのですが、人工物は作っても作ってもリアルになっていきません。苦労の先に新しい世界が待っているはずですよ!

どろぼうひげ : 2012/11/29 (木) 22:27:57

お疲れ様でした(^^)/
3日間、さぞお忙しかった事でしょう(^_^;)
おかげさまで、とても有意義な数日間を過ごさせて頂きました。
楽しかったですねー(^^♪
またお会いする事もあると思いますが、これからもよろしくお願いしますm(__)m

情景師・アラーキー : 2012/11/30 (金) 22:56:10

●どろぼうひげさん

おつかれさま!!
このイベントの入り口に卓を構えて、みんなの度肝を抜かせて「ああこの作品展は本物なんだ!」とその効果は十分でしたね。
今までは静岡でもドロオフのメンバーと怒濤の作品群で展示する事が多かったので迫力は十分にありましたが、だれがどの作品を作っているのかは感じる事が出来ませんでした。今回、どろぼうひげここにあり!とアピールは大成功!
トークショーも楽しかったですね。来年にもこの情熱を持ち続けましょう!

クリスタルボーイ : 2012/12/02 (日) 22:01:12

一週間すぎてからお疲れ様もなんですが、トークショー面白かったです。 あまりの人の多さに驚きました。

次回はロボット兵持ってきて下さい。

また会いましょう。 

yukiyuki : 2012/12/04 (火) 00:02:50

・・・行きたかったよ~。
会社の展示会があったのだけど、2日間で2000名位の来場者だった。
・・・ん?会社の展示会と同レベルの来場者数ってスゴイね~

関東地区近辺でやる時は、必ず行くので、情報発信してくださいね!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

情景師・アラーキー

Author:情景師・アラーキー
.
.
■ 情景作家
■ 1969年生 居住地:東京・杉並 

「日常にあふれるさりげない光景」を立体化する事が得意なオールラウンドジオラマ作家。昭和ノスタルジーからアニメシーン再現まで製作範囲の守備範囲は無限。むしろ挑んだ事がない題材を与えられると燃えるタイプです。

「生み出すものに魂を込めて作る職人のようにありたい」・・・と願って「情景師」を名乗っています。

<過去の作例活動経歴>
●電撃ホビーマガジン
●電撃スケールマガジン
●モデルグラフィックス
●アーマーモデリング
●モデルカーズ
●パンツァーグラフ
●エクストラマガジン
(スペインの模型雑誌)

<<ジオラマ制作随時承ります>>
(製作事例:CM、テレビ撮影用、展示会用、トイの商品開発用、企業ノベルティー等)
・ジオラマ制作についての相談&質問もお答えします
・展示会等での作品貸し出しもしております。
・TV,雑誌,Web取材等の随時受付中。
<出演事例>
・おはよう日本(NHK)
・めざましTV(フジテレビ)
・タモリ倶楽部(テレビ朝日)
・怒り新党(テレビ朝日)
・情報ライブミヤネ屋(TBS)
・まにあマニアル(BS日テレ)
・王様のブランチ(TBS)
・lifeサプリ(BS日テレ)
・経済ビジネスライン(BSNHK)
<雑誌取材事例>
・週刊新潮
・週刊アスキー
・女性自身
・ホットペッパー
・ビーコン

まずは直下にある「メールフォーム」にてご相談ください
(ご注意:最近問い合わせの私からの返信メールが送り先の「迷惑メールフォルダー」に振り分けられる事例が多くなっております。必ず問い合わせには返信しておりますので、ご確認くださいませ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by Google
カテゴリ
Ads by Google
月別アーカイブ
Ads by Google
今日も私のブログにお越しいただきありがとうございます
Ads by Google
Ads by Google
リンク
検索フォーム
Ads by Google