トタン壁の造船所・3期工事





錆びたトタン壁の造船所・・・・

       00.jpg


これ、自宅のベランダで撮ったジオラマです!
やっぱり日光下でのジオラマの撮影は本物のようにみえるから素敵♪

今年制作したもっとも気に入っているジオラマの一つです。


カーモデル雑誌「モデルカーズ」用に作り起こしたジオラマなんですが・・・モデルカー雑誌にマグロ漁船のプラモデルのジオラマ??

話せばいろいろ長くなりなりますのでいずれまたこちらのブログで紹介します。
よろしければプラモ作品投稿サイト「fg」に詳細がアップされておりますのでどうぞ!

http://www.fg-site.net/products/135511

さて、ようやく本題。
私は気に入った作品はいつまでもいじりたい派。時間がなくて手を付けられなかった部分、新しく習得した技術、新発売の新素材などいろいろと試してみたくなり過去の作品に手を入れてバージョンアップしたくなるんです。
上記の写真もモデルカーズさんに掲載された写真とくらべマグロ漁船のランプ周りのディテールアップ、汚し塗装もかなりの手を加えられています。

実はこの作品でやりたかった事の中にLEDによる電飾がありまして、今回ようやくその工作に手を加え始めました。


先日のブログで紹介した極小作業灯はこのジオラマ用の部品。

        3.jpg


作業用の脚立にクリップで固定された作業灯の完成です!
ちょっとだけオーバーサイズで、形も多少違いますがまぁ雰囲気ですから良しとします。

        2.jpg


もう一つは船上に!
集魚灯にまぎれてしまっていますが。
この写真は朝日が差し込むリビングで撮りましたが、「朝日」も模型を劇的に魅せる効果があるんですよね。



         1




で・・・・






ワクワクしながら夜を迎えて、LEDのスイッチをON!!







        44.jpg




わお!!すばらしい・・・・


素敵な写真がいっぱい撮れましたのでいずれまた!

pan style="font-size:large;"><定期PR>

※私の初の作品集「凄い!ジオラマ」好評発売中!


                 


私が新作ジオラマを作り起こして掲載されているメカトロウィーゴの魅力が詰まった本「みんなのメカトロウィーゴ」も好評発売中!
                 

※このBlogをスマートフォンでご覧の方、スマートフォン表示ではなく、「PCモード表示」にすると、過去の記事の検索や、問い合わせの為のメール送信のフォームがご覧いただけます。

※作品展示会の企画相談も是非ともご相談ください。
←左のバナーにあるメールフォームからご入力ください。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

だだくさ参曹 : 2011/11/28 (月) 07:58:11

おはようございます。
例の投光器はこの作品に使われたのですね。
とてもいい雰囲気の光景に感動しております。
ブログの展開も楽しみにしてまーす!

ゼンガー : 2011/11/28 (月) 14:34:11

はじめまして
宮城在住40過ぎのヘタッピモデラー ゼンガーと申します

リアルに中規模造船所(今は修繕のみですが)に勤めておりまして
漁船の感じ、脚立などなどリアルすぎてびっくりしてます
後工場のトタン壁のさびの表現もリアルで
本物の造船所かと思いました^^
ジオラマ好きなんで楽しく拝見させてもらってます
これからちょくちょく拝見させてもらいますので よろしくお願いします

アラーキー : 2011/11/28 (月) 22:48:19

<だだくさ参曹さん>

やはり模型は日光の下での撮影と、部屋を暗くして眺める電飾ですよ!
小学校の頃から「麦球」を仕込んだ車のプラモデルなど部屋を暗くして眺めるのが好きでした。

大人になってもまだやるか!

でもやっぱりいいんですよね〜。本当にいい感じの写真がたくさん撮れましたから
公開までちょっとお待ちくださいませ。

アラーキー : 2011/11/28 (月) 23:08:21

<センガーさん>

こんにちは!MGサイトからお越しでしょうか?
よろしくお願いいたします。早速リンクはらせていただきましたよ。

>リアルに中規模造船所(今は修繕のみですが)に勤めておりまして

→マジで!!
それはそれは本当にうれしい事。
この作品、いっさい取材なしでPCでの画像検索だけのイメージ工作なんでかなりいい加減なんですよ。しかしうれしいです。

それと同時に・・・センガーさん、宮城在住ということは震災は大丈夫だったのでしょうか?

実は、このジオラマはあの震災の3日前に完成して納品したものなんです。
おそらくまだ作業していたならば、破損していたかもしれません。
それに津波でのまれた漁船を連日ニュースで流れておりましたので、編集部と
「しばらく掲載は見送ろうか」とも相談したんです。
いろんな思いがつまったジオラマなんです。

チアキ・バチスタ!! : 2011/11/29 (火) 01:01:28

うっそーーーん!!(驚愕です!)
「これ、自宅のベランダで撮ったジオラマです!」
と書いてあってオチ的に「ウソでした」となるのかと思いました。
そしたら、ホントにジオラマでした!
本気でゾゾゾ!って鳥肌立つくらい驚きました。(本当です)
あまりに驚きましてあいさつ遅れました。
はじめまして!
投稿サイトではスゴイ作品をみさせていただきました。
ブログでもこれから楽しみにさせていただきます。
しかも、リンクまでしてくださり、これにも驚いております。
さっそくコチラも貼らせて頂きます。
では、よろしくお願いします。


アラーキー : 2011/11/29 (火) 06:47:39

<チアキ・バチスタ!!さん>

お!早速いらっしゃいませ。

私の自宅ベランダは魔法のベランダ。
実は視界にかならず電線やらアンテナやらが入り込んで決していい環境ではないのですが
なんとか工夫して撮影しています。

太陽の光はどんなライトにもかないません!

それゆえに正直に写るので荒も目立ってしまうんですけどね。

ゼンガー : 2011/11/29 (火) 08:51:20

おはようございます
えーっとここにはn兄さんのブログから飛んでまいりました^^
リンク貼っていただけるなんて光栄です
こちらも早速リンク貼らせていただきました^^
仕事柄、漁船、小型のタンカー、保安庁の船なんか間近で
みてても この画像はもうリアルと間違うくらいでした
指が出てて初めて縮尺が分かった感じでしたよ^^

さて宮城在住でしかも職場は港w
職場は周りから比べると比較的被害が少なかったので
4月から通常業務でやっとります^^
自分の被害は車が津波にのまれエンジンにまで海水が入る
扉がへこむといった感じで 言うまでもなく廃車となりましたが
自分、家族、親戚等みんな無事でした^^
ご心配ありがとうございました^^

えーっと すんません リアル過ぎて申し訳ないのですがw
作業等なんですが そのカバーのものだと
燃料タンク内とか機関室等を照らすものなんですよ
野外作業だと 電灯の周りにお椀の形のカバーになるんです^^;
細かいことが気になってしまってすんません><

それではこれからよろしくお願いします^^

屋根裏部屋の男 : 2011/11/29 (火) 12:59:35

遅れ馳せながら^^;

ブログ開設おめでとうございます。
先程、当ブログにリンクを貼らせて頂きました。
今後ともよろしくお願い致します。

やっぱジオラマ撮影は自然光に限ります(笑)

MASATO。 : 2011/11/29 (火) 21:16:43

こんばんわ。またお邪魔させていただきました。
これ、ベランダで撮ったんですね。
そのコメント読んでも、そうは思えないほどの質感だったり
雰囲気が素晴らしいですね。写真と見間違えるほどで大変勉強に
なりました。
写真のアップが楽しみです(^_^)
後、リンク貼らせていただきました
これからもよろしくお願いします。

アラーキー : 2011/11/29 (火) 22:46:50

<センガーさん>

あ、n兄さんところからですか。
兄さん影響力ありますからね。私も日記でいきなり紹介されて焦りましたよ。
なんせまったくFC2ブログの使い方を知りませんでしたから、なとか体裁整えないとと作業時間割いて・・・(笑)。

それよりも震災で大変な思いをされたのですね。
家族が無事でなによりです。こうしてブログを通じて交流できるのも生きていればこそですものね。

作業灯の件ですが・・・了解です!。

というか何も資料を見ずに作ってしまいまして、後からこれは手持ちの小さなタイプだと気がついてしまったがアフターカーニバル。でも作り直す時間がなくてね。見る人が見ればすぐに解るでしょう。でも完璧すぎると鼻に付くでしょ(笑)少しは欠点があっていいんですよ。

アラーキー : 2011/11/29 (火) 22:49:21

<屋根さん>

どもども、mixiどもどもこちらでもよろしくお願いいたします!

管理されたあちらとは違って、なんだか小さいながら自分の店を持った気持。
どう管理するかがキモですね。

なんとなく続けられそうな気がして来ました(笑

アラーキー : 2011/11/29 (火) 23:09:36

<MASATO。さん>

どもども、MASATO。さんのブログをじっくり拝見しましたが、モデラーズサミットにいらしていたんですね。しかもMASATO。さんのドダイはガン見させてもらいました。
私のmixiのモデラーズサミットレポートでも実は紹介しているんですよ!!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1794061284&owner_id=966006

いや〜もっと早くブログ初めていたらいろいろとお話できたのに。。。。

(と、いうかあのモデサミに参加して「やっぱmixiじゃなくてブログやらないとダメだなぁと思って始めたんですよ)

ガンプラ系も日光下での撮影だと本当に見違えるように撮れますよ!
ぜひ、あのドダイも撮ってみてくださいませ。

ねこ : 2011/11/29 (火) 23:30:45

極小作業灯もすごいですが
取り付けられてる脚立もまた凄い♪
ステップの塗装の剥げ具合といい・・

建物、船、小物どこのアングルを切り取って見ても
プラ材という気が全くしないです

ライトアップした時の
錆のめくれの陰影がまたたまりませぬw
うっとり~(=゜∇゜).。o○♪

兄さん : 2011/11/30 (水) 03:32:55

おぉ~~!!なんかブログが賑わってる!笑
きっと、その内、コメ返地獄になりそうな予感、、、(笑!)
そいで、画像拝見して勉強しにきました、、、汗、汗、、
いやぁ、、、
寒そう!なんじゃこれ?(1番下とその上の画像!?)
なんか、極少LEDにも驚きましたが、「温度」が伝わってくる「絵」に驚嘆しましたお!
(空気が乾燥してるのも影響してるんでしょうかね?)
しかし、、、1番うけたのは、モデルカーズで「漁船」と言うのが僕的に超うけました!
最近はときどきしか見なくなりましたが、あちらでもお仕事されてるんですね?荒木さん?笑!
やっぱ、何作っても、凄い人は凄いや、、、滝汗、、、、
僕なんか、チップ8枚買って6枚は「焦がしました」から、、大笑!

アラーキー : 2011/11/30 (水) 06:49:13

<ねこさん>

脚立に萌えますか?・・・いい趣味をお持ちで(ニヤリ)

私も脚立萌えなんですよ。と、言うよりも「トラス構造」萌え。反復する構造が好きですね。
この脚立はそもそも1/87スケールの海外の鉄道模型用の「梯子セット」のもの。
これでもか!!ってぐらいの梯子の部品が入っている夢の様なセットなんですよ。

アラーキー : 2011/11/30 (水) 06:56:40

<兄さん>

うわわわ、来たn兄さんが!!
もう、感謝と共にある意味「恨んでいます」よ(爆)

n兄さんの超人気ブログで紹介されちゃったらもう、こっちもちゃんと整備しないと見に来た人に悪いし、n兄さんの顔に泥を塗る事になるし、焦って不慣れなブログを必死に整えましたよ。
しかしおかげで走り出す事が出来ました。真面目に感謝しています。
おそらくあのまま放置していたと思います。新しい事は案外苦手なんですよね。

チップLEDは配線が難しくて、つい出来合いのちょっと高いものを使ってしまいます。
そもそもチップLEDは部品単価が安いので極小半田着けが出来れば家計に優しいのですが。。。。

これからも暖かい目で見守ってくださいませ。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

情景師・アラーキー

Author:情景師・アラーキー
.
.
■ 情景作家
■ 1969年生 居住地:東京・杉並 

「日常にあふれるさりげない光景」を立体化する事が得意なオールラウンドジオラマ作家。昭和ノスタルジーからアニメシーン再現まで製作範囲の守備範囲は無限。むしろ挑んだ事がない題材を与えられると燃えるタイプです。

「生み出すものに魂を込めて作る職人のようにありたい」・・・と願って「情景師」を名乗っています。

<過去の作例活動経歴>
●電撃ホビーマガジン
●電撃スケールマガジン
●モデルグラフィックス
●アーマーモデリング
●モデルカーズ
●パンツァーグラフ
●エクストラマガジン
(スペインの模型雑誌)

<<ジオラマ制作随時承ります>>
(製作事例:CM、テレビ撮影用、展示会用、トイの商品開発用、企業ノベルティー等)
・ジオラマ制作についての相談&質問もお答えします
・展示会等での作品貸し出しもしております。
・TV,雑誌,Web取材等の随時受付中。
<出演事例>
・おはよう日本(NHK)
・めざましTV(フジテレビ)
・タモリ倶楽部(テレビ朝日)
・怒り新党(テレビ朝日)
・情報ライブミヤネ屋(TBS)
・まにあマニアル(BS日テレ)
・王様のブランチ(TBS)
・lifeサプリ(BS日テレ)
・経済ビジネスライン(BSNHK)
<雑誌取材事例>
・週刊新潮
・週刊アスキー
・女性自身
・ホットペッパー
・ビーコン

まずは直下にある「メールフォーム」にてご相談ください
(ご注意:最近問い合わせの私からの返信メールが送り先の「迷惑メールフォルダー」に振り分けられる事例が多くなっております。必ず問い合わせには返信しておりますので、ご確認くださいませ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by Google
カテゴリ
Ads by Google
月別アーカイブ
Ads by Google
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
今日も私のブログにお越しいただきありがとうございます
[PR]ラインスタンプ 無料 アクセスカウンター
Ads by Google
Ads by Google
リンク
検索フォーム
Ads by Google