スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漫画「だがしかし」ジオラマ完成!



後日報告になって大変すみませんが、先週の1/18(水)発売の少年サンデーに、私が製作した漫画「だがしかし」の主人公が住む「シカダ駄菓子」のジオラマが掲載されております!

まだ書店、コンビニに残っていればいいのですが・・・・こんな表紙です。

少年サンデー

表紙デザインがかなり渋すぎて「マギ」の本かと思ってしまい、私も本屋で探した際に、見つけられませんでした(笑)

Amazon、Kindle版でも購入できます!


                 



だがしかし_ジオラマB2


漫画やアニメをご覧いただいていた方には馴染みの佇まいが、現実に現れたかのような姿に!!


シカダ完成_1B


依頼主である小学館・少年サンデー編集部さまに提案した際のジオラマプラン図。ほぼその通りに、いやそれ以上のボリュームで完成しました。


だがしかし_ジオラマB1


構想にあるように、駄菓子屋の左横の道と、その横にある農作業小屋、電柱もしっかりと再現しましたので、
ジオラマ左サイドからカメラを構えると・・・・



シカダ完成_2B


手前の電柱(構想ではコンクリート製でしたが、木製電柱に変更)とその奥に見える駄菓子屋の組み合わせに奥行きが生じて、どこからがジオラマでどこからが実景なのかわからない。。。

ちなみに、電柱の上にある「電線」は借景の中の本物。よい感じに重なるように撮影しています。借景を上手い具合に取り込むのもジオラマ撮影のテクニック!

だがしかし紹介

駄菓子屋の正面からの撮影の際にも、ガチャガチャやアイスケース等のアイテムを画角に入れるようにアングルを入れると、背景にうっすらこのトタンの小屋が映り込みますので、計算通りのサイズと大きさでした。


上記のアイデアスケッチでは、このジオラマの趣旨は「外観重視」でしたが、「駄菓子屋なので内部もしっかりと見せてほしい」という要望をうけて、最初のプランからかなりサイズ等を見直して、しっかりと内部がみれる「カットモデル」のようなジオラマに。どちらかといえば「ドールハウス」に近いものになりました。1Fの駄菓子屋内部をみせると言うことは、2Fの主人公のココノツ君の部屋もカットモデルで見せられるはず。。。
ここでまた、当初の構想よりもさらに作り込まねばならない事態に。

結果としてこのようなサイズになりました!


シカダ_ジオラマ全体


スケールを1/24にしたのは、一般的な「ドールハウス」のスケールは1/12であり、その半分のサイズとしてハーフサイズ(1/24)が存在します。今回は僕が作る「男のドールハウス」としてのコンセプトがありました。
また、ウルトラマンなどの特撮プロップとして1/25スケールがよく使われるので、その特撮用ミニチュアの意味もありました。とても作り易く、再現性も高いので今後はこのスケールでの製作が増えるような気がします。

さて、1/24スケールではどれぐらい作り込めるのかと言えば・・・

つるし完成_B


駄菓子屋によくある「吊るし玩具」の再現。

写真の端に写っている1円玉で大きさをご確認くださいませ!

次回には室内の様子を紹介します。

で、・・・・

このジオラマは少年サンデーさまに掲載用に作った訳ではなく、イベントの展示用のジオラマです。

大変直前ですみませんが、本日(2017年1月22日)から全国で展開される
次世代ワールドホビーフェアで展示されます。今日は名古屋ドームにて無料展示です!

http://www.whobby.com/

本日を皮切りに、東京(幕張)、大阪、福岡にて展示されますので、是非直接見に来てください。




現在、高知・海洋堂ホビー館で開催中のジオラマ展示会。四国初上陸
2月26日まで延長しました!

海洋堂四万十ポスター




<定期PR>

※2016年8月に発売されたジオラマHow to写真集「作る!超リアルなジオラマ」はおかげさまでとても評判もよく半年経過し、先日4刷突入しました!


                 



※私の初の作品集「凄い!ジオラマ」好評発売中!おかげさまで4/28で発売後2周年を迎えました


                 


私が新作ジオラマを作り起こし、掲載されているメカトロウィーゴの魅力が詰まった本「みんなのメカトロウィーゴ」も好評発売中!


                 

※このBlogをスマートフォンでご覧の方、スマートフォン表示ではなく、「PCモード表示」にすると、過去の記事の検索や、問い合わせの為のメール送信のフォームがご覧いただけます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

情景師・アラーキー

Author:情景師・アラーキー
.
.
■ 情景作家
■ 1969年生 居住地:東京・杉並 

「日常にあふれるさりげない光景」を立体化する事が得意なオールラウンドジオラマ作家。昭和ノスタルジーからアニメシーン再現まで製作範囲の守備範囲は無限。むしろ挑んだ事がない題材を与えられると燃えるタイプです。

「生み出すものに魂を込めて作る職人のようにありたい」・・・と願って「情景師」を名乗っています。

<過去の作例活動経歴>
●電撃ホビーマガジン
●電撃スケールマガジン
●モデルグラフィックス
●アーマーモデリング
●モデルカーズ
●パンツァーグラフ
●エクストラマガジン
(スペインの模型雑誌)

<<ジオラマ制作随時承ります>>
(製作事例:CM、テレビ撮影用、展示会用、トイの商品開発用、企業ノベルティー等)
・ジオラマ制作についての相談&質問もお答えします
・展示会等での作品貸し出しもしております。
・TV,雑誌,Web取材等の随時受付中。
<出演事例>
・おはよう日本(NHK)
・めざましTV(フジテレビ)
・タモリ倶楽部(テレビ朝日)
・怒り新党(テレビ朝日)
・情報ライブミヤネ屋(TBS)
・まにあマニアル(BS日テレ)
・王様のブランチ(TBS)
・lifeサプリ(BS日テレ)
・経済ビジネスライン(BSNHK)
<雑誌取材事例>
・週刊新潮
・週刊アスキー
・女性自身
・ホットペッパー
・ビーコン

まずは直下にある「メールフォーム」にてご相談ください
(ご注意:最近問い合わせの私からの返信メールが送り先の「迷惑メールフォルダー」に振り分けられる事例が多くなっております。必ず問い合わせには返信しておりますので、ご確認くださいませ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by Google
カテゴリ
Ads by Google
月別アーカイブ
Ads by Google
今日も私のブログにお越しいただきありがとうございます
Ads by Google
Ads by Google
リンク
検索フォーム
Ads by Google