凄い!ジオラマ展四国初上陸


11月19日(土曜)から高知県「海洋堂ホビー館四万十」にて私のジオラマ展示会が開催されます!

海洋堂四万十ポスター

今年になってから各地で開催したジオラマ展示会ですが、5月の福岡・北九州、7月の福島・新地町、8月の富山・魚津、そしていよいよ四国初上陸です!

海洋堂ホビー館は、海洋堂の創立者である「館長」の愛称で知られる宮脇修さんの出身地である高知に作られた、元小学校を改築した施設。

ホビー館1

※写真はファインドトラベルさんHPより

↓施設を紹介したサイト(現在はさらに改築されて展示がパワーアップしております)

http://find-travel.jp/article/7143

高知市内からもかなり遠い山中にある施設にも関わらず、観光バスがひっきりなしに訪れ、しかもそこに至る山道はもの凄く立派に道幅を広げる工事を県がおこなったりと、海洋堂の魅力の底力をあらためて知ったミュージアムなのです!

その中にある展示施設において、今年最後のジオラマ展示会を開催させていただきます。

熊本イオンモール展示作品B2

熊本イオンモール展示作品B1

熊本イオンモールB0

いつもの定番ジオラマを含む、全30作品が展示されます。


また、11月19日(土)、20日(日)には、海洋堂の宮脇センムさんとのトークショーも実施!

第1回 2016年11月19日(土) 午後1時~
第2回 2016年11月20日(日) 午後1時~

詳細は海洋堂ホビー館のHPにて。

http://ksmv.jp/hobbykan/category/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88


この展示は、いままで最大2週間という開催(富山・新川文化ホール)であったジオラマ展示会において、最長のなんと来年の2月まで開催する約3か月の展示になります。私も流石に3か月の連続展示は初めて。
冬の時期で行楽シーズンではありませんが、高知観光も兼ねてお越し頂ければと思います。

<定期PR>

※8月に発売されたジオラマHow to写真集「作る!超リアルなジオラマ」はおかげさまでとても評判もよく発売1か月も経たずに重版が決定しました!

                 



※私の初の作品集「凄い!ジオラマ」好評発売中!おかげさまで4/28で発売後1周年を迎えました

                 


私が新作ジオラマを作り起こし、掲載されているメカトロウィーゴの魅力が詰まった本「みんなのメカトロウィーゴ」も好評発売中!
                 

※このBlogをスマートフォンでご覧の方、スマートフォン表示ではなく、「PCモード表示」にすると、過去の記事の検索や、問い合わせの為のメール送信のフォームがご覧いただけます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

禁パチ : 2016/11/24 (木) 22:42:57

 こんばんわ。遅まきながら貴殿の著書「作る!超リアルなジオラマ」を購入いたしました。驚きつつも楽しみながら読ませていただきました。道具を揃えることの重要性は常日頃から感じていましたが、いちいち納得の説明に唸らされました。しかし当方貧乏人のため、できるだけ安上がりな方法を探してホームセンターを徘徊しております(笑)。
 今日見つけたのはフローリングの傷補修に使うワックスとホットナイフがセットになったもの。温度調節はできませんが、ヒートペンの代用品にならないかなーと。
 最近はホワイトライン(石灰の代わりにラインを引くアレ)を見ながら、「あれ?これピグメントの代わりにならね?」と試してみたり。
 貧乏人なりの試行錯誤ですが、楽しみながらやってます。
 これからも素敵な作品お待ちしています。寒い季節ですがご自愛くださいね。

矢野 : 2016/12/12 (月) 12:44:17

兄貴お久~
ところで幕張の同窓会ハガキが送られてるみたいだけど、知ってた?
住所不明が多そうだよね(うちにも来るわけない)
こっちも弟の友達から教えてもらったんだけどね
誰か来るなら行こうかなぁ~って感じです

【返信】情景師アラーキー : 2016/12/13 (火) 08:11:23

>禁パチさん
返信遅くなってすみません。
本を買っていただき感謝です!そして喜んでいただけているようで安心しました。
あの本に書いた道具の事は、値引き無しの一般的な価格の説明をしたので、けっこう値段が高く思われます。私もあの値段で買ってはいません。やはり自分なりの工夫等でシーズナブルに入手しています。
禁パチさんもあれこれと工夫されているようで、こちらも勉強になります!
また試してみた事を教えてください。

【返信】情景師アラーキー : 2016/12/13 (火) 08:12:48

矢野!
相変わらず唐突だな。このBlogには←左側にメールを送れるフォームがあるんだよ。同窓生のプライベートな内容なんで、こっちに書き込んでメール送ってくれ!!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

情景師・アラーキー

Author:情景師・アラーキー
.
.
■ 情景作家
■ 1969年生 居住地:東京・杉並 

「日常にあふれるさりげない光景」を立体化する事が得意なオールラウンドジオラマ作家。昭和ノスタルジーからアニメシーン再現まで製作範囲の守備範囲は無限。むしろ挑んだ事がない題材を与えられると燃えるタイプです。

「生み出すものに魂を込めて作る職人のようにありたい」・・・と願って「情景師」を名乗っています。

<過去の作例活動経歴>
●電撃ホビーマガジン
●電撃スケールマガジン
●モデルグラフィックス
●アーマーモデリング
●モデルカーズ
●パンツァーグラフ
●エクストラマガジン
(スペインの模型雑誌)

<<ジオラマ制作随時承ります>>
(製作事例:CM、テレビ撮影用、展示会用、トイの商品開発用、企業ノベルティー等)
・ジオラマ制作についての相談&質問もお答えします
・展示会等での作品貸し出しもしております。
・TV,雑誌,Web取材等の随時受付中。
<出演事例>
・おはよう日本(NHK)
・めざましTV(フジテレビ)
・タモリ倶楽部(テレビ朝日)
・怒り新党(テレビ朝日)
・情報ライブミヤネ屋(TBS)
・まにあマニアル(BS日テレ)
・王様のブランチ(TBS)
・lifeサプリ(BS日テレ)
・経済ビジネスライン(BSNHK)
<雑誌取材事例>
・週刊新潮
・週刊アスキー
・女性自身
・ホットペッパー
・ビーコン

まずは直下にある「メールフォーム」にてご相談ください
(ご注意:最近問い合わせの私からの返信メールが送り先の「迷惑メールフォルダー」に振り分けられる事例が多くなっております。必ず問い合わせには返信しておりますので、ご確認くださいませ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by Google
カテゴリ
Ads by Google
月別アーカイブ
Ads by Google
今日も私のブログにお越しいただきありがとうございます
Ads by Google
Ads by Google
リンク
検索フォーム
Ads by Google