スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横山宏トリビュート展




本日(6月11日)から東京・原宿のビームス東京カルチャートで
「横山宏トリビュート展」が開催されます。

http://www.beams.co.jp/labels/detail/tokyo-cultuart/9706

トリビュート

横山さんは、イラストレーターであり、模型紙においてプラモデルの部品を匠にアレンジしてデザイン/製作されたパワードスーツ「マリーネンクリーガー」の原作者として有名。私も大好きなクリエーターです。

それがなんと6月15日で60歳!還暦を迎えるのです!!
日頃からフットサルをやっていて、とても若い姿をFacebookで見かける事がおおいのですが、まさか60歳とは。
将来横山さんのような「ちょい悪オヤジになりたい人」です!!。

さて、この展示会。上記のポスターに書かれているクリエーターの方々の名前が・・・超超超ビックネームばかり。

私の名前もしっかりと刻まれておりますが、このメンツを知ったのはつい数日前。
こんな事ならばもっと事前準備をしておけば・・・。話をいただいたのは3〜4か月前でした。
しかし、その時にはすでに、仕事のスケジュールが過密になっていた時期でしたので作品を作る時間がない事が解っておりました。

「なんとかなるさ」

いやなんともなりません。
だって、どうあがいても製作時間3日しか確保できないんですもの。。。

取りあえず、締め切り直前になって、積みプラの中から大好きなホバー兵器「ナッツロッカー」を選びました。


ナッツキット

「クルミ割り」と名がついた無人ホバー兵器。敵のパワードスーツがピーナツ型をしていて、それらを次々に破壊することからこの名前がついています。


で、いきなり完成写真がこちら。


ナッツロッカー3B


第2次大戦において、戦前の兵器不足で苦しんでいたドイツ軍は、工場から最終迷彩塗装をする前の錆び止め塗料をしただけで前線に送り込んだ逸話を取り入れた「オキサイドレット・ナッツロッカー」という想定です。

ナッツロッカー4B


ナッツロッカー1B

ナッツロッカー2B


シャア専用のような「赤」というのが、「そりゃないな」という仕上げになるかと思いきや、以外と強そうでアリですね。

まぁ、お察しの通り、横山さんの還暦祝いなので、赤いチャンチャンコの「赤」と車体番号「60」をかけて。。。


実は私、マシーネンのキットはかなり持っていますが、完成させたのは初めて(汗)

しかし、トリビュート展で普通にキットを作ってそれで上記の名前のクリエーターと同じ会場に並べるとは、流石に恐くて出来ません。

当初から狙っていたコンセプトは「横山さんの還暦パーティー用のナッツロッカー」でした。

最終完成品はこちらです。

ナッツロッカー5B


「ナッツロッカー・プロパガンダ」

マシーネンの兵器開発で尽力した横山博士の生誕60周年の記念パレードの中継機。


ナッツロッカー完成b1


後部に設置されたボールタイプのアンテナで全世界に中継映像を発信する為の専用機という想定です。


フランスのプラモデルメーカー「エレール」の1/650スケールのエッフェル塔と、サッカーボール型のナッツ入れを組み合わせて、インパクトのあるアンテナを製作。

やはり横山さんと言えばサッカーですからね。

お得意のアンティークの箱の台を組み合わせると、なにかアンティークのオブジェのよう♬


ナッツロッカー完成b2


6月の29日にまで開催中です。
昨日納品に行った際に、他の方の出品作品の凄さに、失禁寸線でした。。。


行かないと損しますよ(断言)










<定期PR>

※2016年8月に発売されたジオラマHow to写真集「作る!超リアルなジオラマ」はおかげさまでとても評判もよく半年経過し、先日4刷突入しました!


                 



※私の初の作品集「凄い!ジオラマ」好評発売中!おかげさまで4/28で発売後2周年を迎えました


                 


私が新作ジオラマを作り起こし、掲載されているメカトロウィーゴの魅力が詰まった本「みんなのメカトロウィーゴ」も好評発売中!


                 

※このBlogをスマートフォンでご覧の方、スマートフォン表示ではなく、「PCモード表示」にすると、過去の記事の検索や、問い合わせの為のメール送信のフォームがご覧いただけます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

情景師・アラーキー

Author:情景師・アラーキー
.
.
■ 情景作家
■ 1969年生 居住地:東京・杉並 

「日常にあふれるさりげない光景」を立体化する事が得意なオールラウンドジオラマ作家。昭和ノスタルジーからアニメシーン再現まで製作範囲の守備範囲は無限。むしろ挑んだ事がない題材を与えられると燃えるタイプです。

「生み出すものに魂を込めて作る職人のようにありたい」・・・と願って「情景師」を名乗っています。

<過去の作例活動経歴>
●電撃ホビーマガジン
●電撃スケールマガジン
●モデルグラフィックス
●アーマーモデリング
●モデルカーズ
●パンツァーグラフ
●エクストラマガジン
(スペインの模型雑誌)

<<ジオラマ制作随時承ります>>
(製作事例:CM、テレビ撮影用、展示会用、トイの商品開発用、企業ノベルティー等)
・ジオラマ制作についての相談&質問もお答えします
・展示会等での作品貸し出しもしております。
・TV,雑誌,Web取材等の随時受付中。
<出演事例>
・おはよう日本(NHK)
・めざましTV(フジテレビ)
・タモリ倶楽部(テレビ朝日)
・怒り新党(テレビ朝日)
・情報ライブミヤネ屋(TBS)
・まにあマニアル(BS日テレ)
・王様のブランチ(TBS)
・lifeサプリ(BS日テレ)
・経済ビジネスライン(BSNHK)
<雑誌取材事例>
・週刊新潮
・週刊アスキー
・女性自身
・ホットペッパー
・ビーコン

まずは直下にある「メールフォーム」にてご相談ください
(ご注意:最近問い合わせの私からの返信メールが送り先の「迷惑メールフォルダー」に振り分けられる事例が多くなっております。必ず問い合わせには返信しておりますので、ご確認くださいませ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by Google
カテゴリ
Ads by Google
月別アーカイブ
Ads by Google
今日も私のブログにお越しいただきありがとうございます
Ads by Google
Ads by Google
リンク
検索フォーム
Ads by Google