漫画「だがしかし」ジオラマプロジェクト


5月18日(水曜)発売の漫画雑誌『少年サンデー』さんに、な、な、な、なんと私の紹介記事が掲載されました!

少年サンデー


あの数々の伝説的な漫画を排出した超メジャー誌で、しかもカラーページ掲載ですよ!!


だがしかし_ジオラマB4

冒頭のカラーページ、他誌ではグラビアの女の子が載っている場所に、なんとも渋いジオラマが掲載されている不思議さ(笑)
4作品を詳しく紹介していただいております。

子供の頃に、コロコロコミックやコミックボンボンなどの模型情報が掲載されている漫画雑誌に載っていたガンダムのジオラマ作品(しかも折り込みのビラビラ記事)を食い入るようにしてみた記憶が蘇ります。
この号をみて、将来の情景師が産まれるのでは?と想像するだけでワクワクします。

詳しい記事内容は少年サンデー2016年6/1号をご覧になってくださいませ。

ちょっとだけ記事の詳細をクローズアップすると・・・・


だがしかし告知

なんとここには漫画「だがしかし」のコラボ企画の告知が!

そうです、実は小学館の編集部さまから直接オファーがあり、ジオラマ制作の依頼があったのです。

アニメ化もされている「だがしかし」。ファンには説明不要ですが、今回の少年サンデーさんの表紙になっているかわいらしい女性が主人公の1人。

大手お菓子メーカーの社長令嬢です。
高校1年生には見えない・・・とてもグラマーな体型が特徴です❤
この胸に翻弄される主人公のココノツ君も見所の1つ(笑)

001.png

ガンダムのカイ・シデンの子供の頃がモチーフ(ウソ)
の主人公・ココノツくん。彼の父親が家業である駄菓子屋を継がせたがっています。
そこへある日、ほたるさんが、父親を自分のお菓子会社へスカウトしに現れました。父親はココノツくんが店を継げばこのオファーは受けると断言。この日からほたるさんの異常とも思える駄菓子知識をフル活用した「駄菓子の魅力をココノツくんに刷り込む」物語が始まります。

ココノツ

tumblr_nz2oz3IiEK1sgnxjso5_500.png


その舞台である「シカダ駄菓子」。
地方にあるような典型的な駄菓子屋さん。室内も広く理想的な駄菓子屋さんです。

だがしかし_ジオラマB2

だがしかし_ジオラマB3

一話、一駄菓子で、実在する駄菓子を紹介するウンチク+あるある話がよくまとまった物語です。
タイトルの「だがしかし」という主人公ココノツくんがいいそうな意味深な言葉の響きもいいですが、駄菓子屋さんとお菓子メーカーの話なので「駄菓子+菓子」という意味も含まれている良タイトル!

駄菓子だけで漫画になる・・・これは作者のコトヤマさんの発明です。彼はこれがデビュー作。
いきなりアニメ化までされる快挙です。

是非とも漫画を読んでください!オススメです。大人から子供まで一話完結なので読みやすいです。

                   

アニメもとても良く出来ています。深夜に放送していましたので見逃した方も多いはず。あの短い1話ごとの話をよくまとめたことか!

                   


今回私が作るジオラマはもちろんシカダ駄菓子。

小学館へ説明する際に作った構想図です。



だがしかし_ジオラマB1


実はこの時には駄菓子屋の全体を再現した世界観を考えていましたが、駄菓子漫画なので室内の細かい駄菓子再現が良いのでは?と思い初めていて、まだスケールは固まっておりません。

少年サンデーさんとこちらのBlog、Twitter等で進捗状況を発表していく予定です。
以前から作ってみたかった駄菓子屋ジオラマが誕生します!

<定期PR>

※私の初の作品集「凄い!ジオラマ」好評発売中!

                 


ジオラマの作り方を解説したHow to 本
『作る!超リアルなジオラマ』2015年8月1日発売!


                 


私が新作ジオラマを作り起こして掲載されているメカトロウィーゴの魅力が詰まった本「みんなのメカトロウィーゴ」も好評発売中!
                 

※このBlogをスマートフォンでご覧の方、スマートフォン表示ではなく、「PCモード表示」にすると、過去の記事の検索や、問い合わせの為のメール送信のフォームがご覧いただけます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

情景師・アラーキー

Author:情景師・アラーキー
.
.
■ 情景作家
■ 1969年生 居住地:東京・杉並 

「日常にあふれるさりげない光景」を立体化する事が得意なオールラウンドジオラマ作家。昭和ノスタルジーからアニメシーン再現まで製作範囲の守備範囲は無限。むしろ挑んだ事がない題材を与えられると燃えるタイプです。

「生み出すものに魂を込めて作る職人のようにありたい」・・・と願って「情景師」を名乗っています。

<過去の作例活動経歴>
●電撃ホビーマガジン
●電撃スケールマガジン
●モデルグラフィックス
●アーマーモデリング
●モデルカーズ
●パンツァーグラフ
●エクストラマガジン
(スペインの模型雑誌)

<<ジオラマ制作随時承ります>>
(製作事例:CM、テレビ撮影用、展示会用、トイの商品開発用、企業ノベルティー等)
・ジオラマ制作についての相談&質問もお答えします
・展示会等での作品貸し出しもしております。
・TV,雑誌,Web取材等の随時受付中。
<出演事例>
・おはよう日本(NHK)
・めざましTV(フジテレビ)
・タモリ倶楽部(テレビ朝日)
・怒り新党(テレビ朝日)
・情報ライブミヤネ屋(TBS)
・まにあマニアル(BS日テレ)
・王様のブランチ(TBS)
・lifeサプリ(BS日テレ)
・経済ビジネスライン(BSNHK)
<雑誌取材事例>
・週刊新潮
・週刊アスキー
・女性自身
・ホットペッパー
・ビーコン

まずは直下にある「メールフォーム」にてご相談ください
(ご注意:最近問い合わせの私からの返信メールが送り先の「迷惑メールフォルダー」に振り分けられる事例が多くなっております。必ず問い合わせには返信しておりますので、ご確認くださいませ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by Google
カテゴリ
Ads by Google
月別アーカイブ
Ads by Google
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
今日も私のブログにお越しいただきありがとうございます
[PR]ラインスタンプ 無料 アクセスカウンター
Ads by Google
Ads by Google
リンク
検索フォーム
Ads by Google