2015年活動振返り



明けましておめでとうございます。
今年もジオラマの楽しさを広める為に汗をかかせていただきます!
よろしくお願いいたします。

まずは去年の振返りとして2015年の情景師としての活動報告をまとめます。

2014年・秋のTwitterによるジオラマ作品写真「ゴッサムシティのゴミ捨て場の風景」の拡散により、様々なマスコミに注目していただき、取材対応させていただきました。テレビや雑誌、Web系取材のまとめになります。


<TV番組出演>

●テレビ朝日「マツコ&有吉の怒り新党」

2月4日(水曜)放映、番組コーナー「新三大○○調査会」に「情景作家荒木智の汚し方」として単独特集していただきました。撮影場所は私の自宅。5時間に及ぶ取材撮影で対応いたしました。

怒り新党_b



↓詳細記事はこちら
http://arakichi.blog.fc2.com/blog-entry-156.html



●BS日テレ「中川翔子のマニアまにある」

3月7日(土曜日)放映。「ジオラマ・マニア」として中川翔子さんに自宅に来ていただき、ジオラマの魅力を紹介いたしました。取材時間は2時間程。

マニアまにある_B
マニアまにある2_B

↓詳細記事はこちら
http://arakichi.blog.fc2.com/blog-entry-158.html


●テレビ朝日「デザインコード」

7月11日に東京ローカルのワンスポンサー2分番組に出演させていただきました。
自宅にて3時間程の撮影対応でした。

デザインコード_b

↓詳細記事はこちら
http://arakichi.blog.fc2.com/blog-entry-169.html


●ニコニコ放送「海外ドラマゴッサム」応援番組

8月8日に、海外ドラマ「ゴッサム」のDVD発売の応援番組のスタジオ生放送で参加させていただきました。
ドラマのテーマになっているバットマンの世界観であるゴッサムシティを、ジオラマを使って出演者をジオラマにスタジオ合成させて、番組セットとして使用。私もコメンテーターとして出演協力させていただきました。


ゴッサムニコニコ_B


●BS日テレ「Life サプリ」

8月29日放映の番組特集「素晴らしきミニチュアの世界」にスタジオ収録にて参加いたしました。
都内の撮影スタジオにて、「ゴッサムシティ」「トタン壁の造船所」「西瓜の夏」の3点を貸し出しし、私もコメンテーターとして撮影参加させていただきました。

lifeサプリ5

↓詳細記事はこちら。
http://arakichi.blog.fc2.com/blog-entry-172.html

●読売テレビ「情報ライブミヤネ屋」

11月3日の「すんごい日本人特集」にジオラマ作家として特集出演いたしました。
自宅にて収録、日光下で特撮撮影をしたいとの要望にて8時間ちかく撮影協力いたしました。

Blog_ミヤネ屋告知

↓詳細記事はこちら
http://arakichi.blog.fc2.com/blog-entry-180.html


●Ustream放送「海洋堂でショウ」

10月29日、海洋堂のプライベート番組にスタジオ生収録に参加いたしました。

B_海洋堂でショー10月29日

↓詳細記事はこちら
http://ch.nicovideo.jp/ch2525363/blomaga/ar905176

●TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」

7月26日のラジオ生放送のゲストとして出演させていただきました。約20分間のスタジオ放送、初めての声のみの生放送でした。

日曜天国

↓詳細記事はこちら
http://arakichi.blog.fc2.com/blog-entry-170.html

<雑誌/新聞取材>


●東京新聞

1月30日にカラー掲載にて取材&掲載していただきました。
取材場所は自宅にて。

東京新聞

●週間文春

6月25日発売の(7月2日号)にて見開きモノクロページで掲載していただきました。
取材は自宅です。

文春2


●日経ビジネスオンライン

Webページ版の取材対応にて、インタビューを2回に別けて掲載していただきました。(お読みいただくには登録:無料が必要です。解像度の高い写真も多く掲載されており、読み応えがかなりあります!
(前編)
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/284031/061500001/?rt=nocnt

(後編)
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/284031/061500002/?leaf_cx

●Room Clip

インテリア情報サイト「Room Clip」さんから自宅取材を受けました。こちらも自宅インテリア写真は豊富で読み応えがあります!

(前編)
https://roomclip.jp/mag/archives/1737

(後編)
https://roomclip.jp/mag/archives/1775

●エキサイトニュース

http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20150501/E1430444988198.html


日程が合わずにやむなくお断りさせていただいた件もありますが、なるべく要望に答えられるように調整して対応しております。
これからも「ジオラマ」が注目されて、そして興味をもっていただける方が増えるように努力していきます!

次回は、全国各地で行なわれた展示会&トークショーのまとめになります。




<定期PR>

※私の初の作品集「凄い!ジオラマ」好評発売中!

                 


現在さらに詳しくジオラマの作り方を解説したHow to 本を準備中です。今年をお楽しみに!
よろしくお願いいたします!

私が新作ジオラマを作り起こして掲載されているメカトロウィーゴの魅力が詰まった本「みんなのメカトロウィーゴ」も好評発売中!
                 

※このBlogをスマートフォンでご覧の方、スマートフォン表示ではなく、「PCモード表示」にすると、過去の記事の検索や、問い合わせの為のメール送信のフォームがご覧いただけます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

情景師・アラーキー

Author:情景師・アラーキー
.
.
■ 情景作家
■ 1969年生 居住地:東京・杉並 

「日常にあふれるさりげない光景」を立体化する事が得意なオールラウンドジオラマ作家。昭和ノスタルジーからアニメシーン再現まで製作範囲の守備範囲は無限。むしろ挑んだ事がない題材を与えられると燃えるタイプです。

「生み出すものに魂を込めて作る職人のようにありたい」・・・と願って「情景師」を名乗っています。

<過去の作例活動経歴>
●電撃ホビーマガジン
●電撃スケールマガジン
●モデルグラフィックス
●アーマーモデリング
●モデルカーズ
●パンツァーグラフ
●エクストラマガジン
(スペインの模型雑誌)

<<ジオラマ制作随時承ります>>
(製作事例:CM、テレビ撮影用、展示会用、トイの商品開発用、企業ノベルティー等)
・ジオラマ制作についての相談&質問もお答えします
・展示会等での作品貸し出しもしております。
・TV,雑誌,Web取材等の随時受付中。
<出演事例>
・おはよう日本(NHK)
・めざましTV(フジテレビ)
・タモリ倶楽部(テレビ朝日)
・怒り新党(テレビ朝日)
・情報ライブミヤネ屋(TBS)
・まにあマニアル(BS日テレ)
・王様のブランチ(TBS)
・lifeサプリ(BS日テレ)
・経済ビジネスライン(BSNHK)
<雑誌取材事例>
・週刊新潮
・週刊アスキー
・女性自身
・ホットペッパー
・ビーコン

まずは直下にある「メールフォーム」にてご相談ください
(ご注意:最近問い合わせの私からの返信メールが送り先の「迷惑メールフォルダー」に振り分けられる事例が多くなっております。必ず問い合わせには返信しておりますので、ご確認くださいませ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by Google
カテゴリ
Ads by Google
月別アーカイブ
Ads by Google
今日も私のブログにお越しいただきありがとうございます
Ads by Google
Ads by Google
リンク
検索フォーム
Ads by Google