情報ライブ"ミヤネ屋出演"(11/3)


11月3日(火曜日)に読売テレビ(日テレ系)の人気番組

「情報ライブ・ミヤネ屋」に収録出演予定です!

Blog_ミヤネ屋告知

「すんごい日本人スペシャル」としてチョイスされた達人の中の1人だそうです。


先週、自宅にて収録がありました。

朝の10:00から始まった収録は、インタビュー、制作風景撮影を経て、ジオラマ撮影とてんこ盛り。
終ったのがなんと夕方6:00。。。9時間近くも撮影にかかりました。これは我が家での収録最長記録。

撮影は毎回楽しいのですが、流石にちょっと疲れました。。。

時間がかかった理由は、ジオラマ作品の個別撮影!

担当したディレクターさんが私の作品集「凄い!ジオラマ」のあの野外撮影に感動してくれて、是非あの写真を動画収録で再現したいとの要望で、自宅の屋上ベランダ(仮:こういう撮影用に作った4畳ぐらいの大きさ)にて、長時間に渡り撮影したのでした。
この日は晴天には恵まれましたが、低気圧の影響でかなりの強風、ジオラマの木々がぶるぶる震えてその「揺れ止まり待ち」をしていたので時間が余計にかかったのでした。

ミヤネ屋_1

おかげで、いい動画が撮れていると思います。


ゴッサムシティの撮影に取りかかったときには既に日が暮れていたので、室内で。

ミヤネ屋_3

しかし、ゴッサムシティの魅力はなんといっても「漆黒の闇」の夜の風景。
滅多に撮影してもらえない、夜のシーンを部屋を暗くして撮影していただきました。

インタビュー撮影では、私に加えて、「空き缶モケ女」こと、我が妻・美香先生によるデモンストレーションも(笑)!


ミヤネ屋_2


さてさて、その長時間がどれだけのビデオ映像で放映されるのかお楽しみに♬


これまで取材していただいたTV番組は今回を含めて8社目!

●タモリ倶楽部(テレビ朝日)
●めざましテレビ(フジテレビ)
●有吉&マツコの怒り新党(テレビ朝日)
●中川翔子のまにあまにある(BS朝日)
●デザインコード(テレビ朝日)
●沸騰ワード10(日本テレビ)
●CSドラマ「ゴッサム」PR番組(ニコニコ動画)

「ジオラマ」という分野に注目していただいて、少しでも興味を持ってくれる人が増える事は嬉しい事です。
あらゆる要望に丁寧に対応してきた成果かもしれません。
ジオラマネタで取材される方はどなたも本当に楽しそうに仕事をされて帰られていますので♬

実はまだまだ次の撮影の仕込みがすすんでいたりと。ご期待ください。


<定期PR>

※私の初の作品集「凄い!ジオラマ」好評発売中!

                 


現在さらに詳しくジオラマの作り方を解説したHow to 本を準備中です。今年をお楽しみに!
よろしくお願いいたします!

私が新作ジオラマを作り起こして掲載されているメカトロウィーゴの魅力が詰まった本「みんなのメカトロウィーゴ」も好評発売中!
                 

※このBlogをスマートフォンでご覧の方、スマートフォン表示ではなく、「PCモード表示」にすると、過去の記事の検索や、問い合わせの為のメール送信のフォームがご覧いただけます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

けんちっく : 2015/11/03 (火) 15:36:45

たった今、ミヤネ屋を見させていただきました。
夫婦で揃って、口あんぐりしながら「すげ~~~~~~!!」を連発しながら見てました。
本当に素晴らしすぎる作品群、一度でいいから実物を拝見したいと思いました。

yumi : 2015/11/03 (火) 16:23:53

ミヤネ屋、もう既に3回見てしました。これからも何回もリピートしてしまいそうです。久し振りにワクワク感を味わってます。

20年程前に樹脂粘土を使って母がやっていたケーキ屋のショーウィンドウを再現した事があります。全て記憶から。ケーキの味を思い出しながら、生クリームやカスタードを重ねチョコを乗せたりして作りました。全くの素人の私ですが、記憶が形になった時の嬉しさは格別で、今でも昔を思い出しながら眺めたりしてます。
ミニチュアって、写真とは違う深みのある記憶を引き出してくれるものだと思います。これは、デジタル的に3Dでは絶対に引き出せないもの。是非、これからも作り続けて下さい。

プログやTwitterで作品を拝見し続けておりますが、まだ実際に拝見した事がありません。次のイベントがある時は、是非お伺いいたします。

【返信】情景師アラーキー : 2015/11/04 (水) 08:52:47

けんちっくさんこんにちは。
ご夫婦でたのしまれたとの事、有り難いです。
関東エリアですが、今年の年末にかけて作品展示会開催予定です。ぜひ、現物をお楽しみくださいませ!
こちらのBlogで案内いたします。

【返信】情景師アラーキー : 2015/11/04 (水) 08:55:36

yumiさん
わぁすでに3回も!!!!
有り難い事です。よい映像になっていましたからそれだけの価値はあるのかもしれませんね。ジオラマを作る楽しみもそうですが、見る楽しみもありますからね。
これを機会に是非、また樹脂粘土で何か作ってみてください。
20年前とは違う刺激があるはずです。

CHANDAS : 2015/11/04 (水) 11:36:57

ミヤネ屋拝見しました。
荒木さんの作品は数回拝見させていただいたことありますが、WFとかで。
テレビカメラ通しての動画はまた良かったです。
自身までもミニチュアになってその世界観に入ったようで!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

情景師・アラーキー

Author:情景師・アラーキー
.
.
■ 情景作家
■ 1969年生 居住地:東京・杉並 

「日常にあふれるさりげない光景」を立体化する事が得意なオールラウンドジオラマ作家。昭和ノスタルジーからアニメシーン再現まで製作範囲の守備範囲は無限。むしろ挑んだ事がない題材を与えられると燃えるタイプです。

「生み出すものに魂を込めて作る職人のようにありたい」・・・と願って「情景師」を名乗っています。

<過去の作例活動経歴>
●電撃ホビーマガジン
●電撃スケールマガジン
●モデルグラフィックス
●アーマーモデリング
●モデルカーズ
●パンツァーグラフ
●エクストラマガジン
(スペインの模型雑誌)

<<ジオラマ制作随時承ります>>
(製作事例:CM、テレビ撮影用、展示会用、トイの商品開発用、企業ノベルティー等)
・ジオラマ制作についての相談&質問もお答えします
・展示会等での作品貸し出しもしております。
・TV,雑誌,Web取材等の随時受付中。
<出演事例>
・おはよう日本(NHK)
・めざましTV(フジテレビ)
・タモリ倶楽部(テレビ朝日)
・怒り新党(テレビ朝日)
・情報ライブミヤネ屋(TBS)
・まにあマニアル(BS日テレ)
・王様のブランチ(TBS)
・lifeサプリ(BS日テレ)
・経済ビジネスライン(BSNHK)
<雑誌取材事例>
・週刊新潮
・週刊アスキー
・女性自身
・ホットペッパー
・ビーコン

まずは直下にある「メールフォーム」にてご相談ください
(ご注意:最近問い合わせの私からの返信メールが送り先の「迷惑メールフォルダー」に振り分けられる事例が多くなっております。必ず問い合わせには返信しておりますので、ご確認くださいませ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by Google
カテゴリ
Ads by Google
月別アーカイブ
Ads by Google
今日も私のブログにお越しいただきありがとうございます
Ads by Google
Ads by Google
リンク
検索フォーム
Ads by Google