スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラ板との格闘!&生存報告





1月11日・・・・

12月初旬から始まったプラ板との格闘を終えて、正月休みをほとんど潰した作例を納品してきました。。。。

今は、普通の生活のありがたみを噛み締めております。。。


今回の作品はとある小さな新発売のプラモデルを含んだジオラマなんですが.....

今までのジオラマはジャングルだったり、港だったり、廃墟だったりと地面+構造物の組み合わせ
がほとんどでしたが、今回はほぼ人工の構造物。それも現存する実在の船をまるごと制作だぜ!!・・・

と言いたいところですが、そのスケールの事を考慮して船尾の一部分をスクラッチするという、それでも結構な作業量である暴挙に出てしました。


そのプラ板との格闘の結果がこれ!!



しんかい塗装前2



なんだか凄い構造物でしょ?

図面が手に入らずになんとか簡単なアウトラインをPCで書いた後に、時間がないので参考資料としての写真を穴のあくまで見つめ・・・・・・

兎に角造る!!
そして組み合わせる!!
そしてつじつまが合わない!!

そして・・・・

どりゃああああああああ!!と造り直す!!

の繰り返しでなんとか形になりました。

しかし完成したのが・・・・納品の前日の夜。


ほんと辛かった。。。。。



でも、今を思えば楽しかった〜!!



ほんと時間があるならばじっくりと取りかかりたい作品でしたね。


とりあえず近況と生存報告でした。。。

pan style="font-size:large;"><定期PR>

※私の初の作品集「凄い!ジオラマ」好評発売中!


                 


私が新作ジオラマを作り起こして掲載されているメカトロウィーゴの魅力が詰まった本「みんなのメカトロウィーゴ」も好評発売中!
                 

※このBlogをスマートフォンでご覧の方、スマートフォン表示ではなく、「PCモード表示」にすると、過去の記事の検索や、問い合わせの為のメール送信のフォームがご覧いただけます。

※作品展示会の企画相談も是非ともご相談ください。
←左のバナーにあるメールフォームからご入力ください。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

ぞうさん : 2012/01/16 (月) 17:04:46

明けましておめでとうございます。
とても複雑そうなスクラッチですが・・・水中の中のジオラマを
作っておられますか????
 最近、しんかい(調査船の潜水艦)のキットが発売してたから・・・・と
勝手に妄想しておりました(汗)、、、、、ハズレかな!

ねこ : 2012/01/16 (月) 22:36:43

明けましておめでとうございます(o*。_。)oペコッ(遅w)

塗装された作品もすごいですが・・・
このプラ地がまた・・・(゜-、゜)ジュル(プラ地・サフ地大好物w)

製作途中の作品はやっぱり勉強になりますね~♪
完成した作品からだと、完成度が高ければ高いほど
「こんな製品が有るのか~」でスルーしがちなところも

「Σ(゜д゜;) ヌオォ!?こんな造り方が・・」
「ここをこう処理するとかっこいいのかぁ~φ(*'д'* )メモメモ」
と気がつかなかった発見がいっぱい有って
たまりませぬ♪”(*>ω<)o"クーーッ

MASAKI : 2012/01/17 (火) 10:39:53

何かいろいろ大変だったようですが、完成品が見れるのを楽しみにしてます。
大変だった分見ごたえのある作品になっていると期待してます。
いつ発売の雑誌ですか?

アラーキー : 2012/01/18 (水) 06:48:01

→<ぞうさん>

え〜と、私の知っているぞうさんでしょうか?
それとも別の方??

いずれにしろこちらのブログでは初めまして!!

>水中の中のジオラマを
>最近、しんかい(調査船の潜水艦)のキットが


→ぎくっ!!!

するどいなぁ。。

このパーツだけでそこまで察するとは!

あんた、噂の「模型探偵」だね(笑)


まぁいずれにしろ今月末の某模型紙で見る事が出来る・・・・はずなので。
いずれにしろこちらのブログでも紹介させていただきます。

アラーキー : 2012/01/18 (水) 06:53:58

→< ねこさん >


まいど!

そうなんですよね、今回はほぼ完全スクラッチで、塗装前の姿は真っ白な状態で、それはそれは見事でした(うっとり)。
その姿を堪能するは本当に僅かな時間でしたが、もちろん塗装した姿が完成形とはいえ、何所までが自作で何所までが流用品か解らなくなるのはもったいないですよ。


特に今回の造形は可動させてもいろいろ成り立つようにしていますので
苦労は絶えませんでしたね。

アラーキー : 2012/01/18 (水) 06:59:38

→< MASAKIさん >

>何かいろいろ大変だったようですが


・・・・残念ながら、まだその「大変」が続いていまして・・・・


まったく本当に困っています(苦笑)。

本来ならばその後の達成感と余韻に浸る時間さえ奪われるという。。

いや、やめましょう。

掲載雑誌は今月末号です。
でも本当に載っているのか発売日まで解りません。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

情景師・アラーキー

Author:情景師・アラーキー
.
.
■ 情景作家
■ 1969年生 居住地:東京・杉並 

「日常にあふれるさりげない光景」を立体化する事が得意なオールラウンドジオラマ作家。昭和ノスタルジーからアニメシーン再現まで製作範囲の守備範囲は無限。むしろ挑んだ事がない題材を与えられると燃えるタイプです。

「生み出すものに魂を込めて作る職人のようにありたい」・・・と願って「情景師」を名乗っています。

<過去の作例活動経歴>
●電撃ホビーマガジン
●電撃スケールマガジン
●モデルグラフィックス
●アーマーモデリング
●モデルカーズ
●パンツァーグラフ
●エクストラマガジン
(スペインの模型雑誌)

<<ジオラマ制作随時承ります>>
(製作事例:CM、テレビ撮影用、展示会用、トイの商品開発用、企業ノベルティー等)
・ジオラマ制作についての相談&質問もお答えします
・展示会等での作品貸し出しもしております。
・TV,雑誌,Web取材等の随時受付中。
<出演事例>
・おはよう日本(NHK)
・めざましTV(フジテレビ)
・タモリ倶楽部(テレビ朝日)
・怒り新党(テレビ朝日)
・情報ライブミヤネ屋(TBS)
・まにあマニアル(BS日テレ)
・王様のブランチ(TBS)
・lifeサプリ(BS日テレ)
・経済ビジネスライン(BSNHK)
<雑誌取材事例>
・週刊新潮
・週刊アスキー
・女性自身
・ホットペッパー
・ビーコン

まずは直下にある「メールフォーム」にてご相談ください
(ご注意:最近問い合わせの私からの返信メールが送り先の「迷惑メールフォルダー」に振り分けられる事例が多くなっております。必ず問い合わせには返信しておりますので、ご確認くださいませ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by Google
カテゴリ
Ads by Google
月別アーカイブ
Ads by Google
今日も私のブログにお越しいただきありがとうございます
Ads by Google
Ads by Google
リンク
検索フォーム
Ads by Google