初のジオラマ作品集「凄い!ジオラマ」発売!


4月28日に待望の初作品集が発売されます!

タイトル「凄い!ジオラマ


・・・自分で「凄い」と言っちゃう人(笑)

この本は、敬愛する著述家・編集者である石黒謙吾さんがプロデュースしてくれました。
名前ももちろん石黒さんが付けてくれたもの。私は「ちょっと恥ずかしい」と思ったのですが、まぁインパクト重視で(笑)


石黒さんは「盆栽+ジオラマ」として盆栽世界の楽しみ方を広めた、パラダイス山元さんの「マン盆栽」をプロデュースした方。あと、写真をジオラマ風に立体的に配置させる「フォトモ」の本もそうです!
私の本棚にあるお気に入りの本です。

去年の秋にTwitterでプチブレイクした際に、石黒さんの目に留り、トントン拍子で本を出版する事になりました!


 blog_ジオラマカバー1


本の表紙にはこのブログの扉にも成っている「西瓜の夏」のジオラマ写真をチョイスしました!
爽やかでインパクトのある写真で書店でも目立ってくれるでしょう。





さて、気になる中身ですが・・・

まずは世の中で販売されているジオラマ作家の作品集とは異なります。

サイズもA4版ですので、いわゆる売れ筋のスタイル本サイズ。


そしてジオラマ写真と How toのみの「写真集」ではありません。

各作品の背景やストーリーを重視するのが私の流儀ですので、その作品が産み出された切っ掛けなどが書かされた文章が多めの「本」になります。

もちろん、もちろん撮り下しのジオラマ写真も数多く掲載、 How to記事もありながら、ジオラマ展示や撮影の方法なども盛り込まれた、話好きな私らしい「おしゃべりな」本になっています♬。


なんと、すでにAmazonで予約販売が開始されているのですよ!


凄い!ジオラマ凄い!ジオラマ
(2015/04/28)
情景師アラーキー

商品詳細を見る



時代ですね〜。




模型雑誌掲載本が書店に並んでいるのとは異なる、自分の本が並ぶ光景・・・・

楽しみです♬


この本が発売されるタイミングで展示会も企画しておりますので、追ってその情報もお伝えいたします。

よろしくお願いします!
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

カワG : 2015/04/09 (木) 08:32:38

早速、Amazonで予約しました(^^)
ジオラマ展示や撮影方法は
気になるところです。
楽しみにしてま〜す。

todove : 2015/04/09 (木) 10:05:33

はじめましてです。予約しました。

: 2015/04/09 (木) 11:04:38

はじめまして、早速予約しました。
普通の方のジオラマ本なら買いませんが
様々なテクニックをHPで紹介してもらい感謝していますので
買わせていただきます。
いつもありがとうございます。

D-Wraith : 2015/04/09 (木) 12:12:48

個展やカメラのイベントで作品を拝見させていただきました。この写真集も凄く楽しみです!

弦太朗 : 2015/04/09 (木) 12:44:00

この度は、出版おめでとうございます。

この本が、また荒木さんの新しい出発点となりそうな予感ですね。
沢山の方々の目に触れる本になる事を
願っています。

発売まで楽しみにしています。

くろ@GD1 : 2015/04/09 (木) 15:37:40

ネットで初めて見て、去年のモデラーズEXPOでも
生で拝見させていただきました!
絶対買います!

百式 : 2015/04/09 (木) 19:15:10

絶対買いますっ!

楽しみ(^^)

ちょうぎ : 2015/04/09 (木) 23:11:09

いよいよですね!
楽しいテキストを期待して待ってます。
ホビーショーではサイン貰いに行きますね^^

ギョウザヤ : 2015/04/10 (金) 11:43:05

購入させていただきますw

トラン : 2015/04/22 (水) 07:42:39

やっと発売されるのですね! じっくりと拝見させていただきます!

【返信】情景師・アラーキー : 2015/04/25 (土) 06:53:20

>カワGさん

ようやくここまでこぎ着けました!
撮影方法はすみません、ちょっと触れているだけで、期待されているHow to 記事という感じではないのです。しかし、今回の本は私のジオラマに対する姿勢が広く浅く紹介されているので、面白い話は詰め込まれています!

【返信】情景師・アラーキー : 2015/04/25 (土) 06:55:02

>todoveさん

予約、ありがとうございます!
期待に添える事をこちらも希望しております♬

【返信】情景師・アラーキー : 2015/04/25 (土) 06:57:16

>苺さん

→普通の方のジオラマ本なら買いませんが

おおおぉ!素敵な言葉、感謝です。
日頃、こちらで詳しく How to を紹介していますので、詳しくはwebで!という流れですね。まずは導入編としてとらえていただければと思います。

【返信】情景師・アラーキー : 2015/04/25 (土) 07:00:19

>D-Wraithさん

現物作品を見ていただいているのですね!
現物が1番!そしてその思い出を呼び起こす切っ掛けになる本になれば幸いです。
また、作品展を企画しておりますので、よろしければお越し下さい!

【返信】情景師・アラーキー : 2015/04/25 (土) 07:03:02

>弦太朗さん

まいど!
BlogやTwitter、Facebookなど気楽に繋がるネットでの模型写真の鑑賞やモデラーとの交流が盛んになっている昨今ですが、やはり「本」の形になると嬉しいですね。
また、この本でさらなる出会いがある事を期待しています!

【返信】情景師・アラーキー : 2015/04/25 (土) 07:05:31

>くろ@GD1さん

モデスポに来ていただいてるんですね。
あれは、伝説の展示会でしたね。去年で一度リセットとして終了してしまったのが大変惜しい所。この本の発売のタイミングがもう1年早かったならば・・・・
でも、また新しい出会いがあるはずです!

【返信】情景師・アラーキー : 2015/04/25 (土) 07:08:37

>百式さん

ハンドルネームから察すると、やはりあの百式からきているかと思います。
今回の本は、実はガンダム関係は版権上の理由から一切掲載しておりません。また別の機会で、アニメ系はまとめたいと思っています。
実はいろいろと構想予定があるのですが、すべてはこの本の売り上げ次第という事になります。

【返信】情景師・アラーキー : 2015/04/25 (土) 07:11:04

>ちょうぎさん

どもども♬
いつもいつもありがとう!
なんだか身内にサインをするのはちょっと恥ずかしいんだけど・・・(笑)
でも、あくまでも「情景師アラーキー」はモデラーのブランドとして自分であって自分ではないので、演じたいと思います(笑)

【返信】情景師・アラーキー : 2015/04/25 (土) 07:12:45

>トランさん

作品集の話は持ち上がっては消え、消えてはもちあがりを繰り返して来ました。
本当に漸く発売です。
その分、心を込めさせていただきました!
よろしくお願いいたします。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

情景師・アラーキー

Author:情景師・アラーキー
.
.
■ 情景作家
■ 1969年生 居住地:東京・杉並 

「日常にあふれるさりげない光景」を立体化する事が得意なオールラウンドジオラマ作家。昭和ノスタルジーからアニメシーン再現まで製作範囲の守備範囲は無限。むしろ挑んだ事がない題材を与えられると燃えるタイプです。

「生み出すものに魂を込めて作る職人のようにありたい」・・・と願って「情景師」を名乗っています。

<過去の作例活動経歴>
●電撃ホビーマガジン
●電撃スケールマガジン
●モデルグラフィックス
●アーマーモデリング
●モデルカーズ
●パンツァーグラフ
●エクストラマガジン
(スペインの模型雑誌)

<<ジオラマ制作随時承ります>>
(製作事例:CM、テレビ撮影用、展示会用、トイの商品開発用、企業ノベルティー等)
・ジオラマ制作についての相談&質問もお答えします
・展示会等での作品貸し出しもしております。
・TV,雑誌,Web取材等の随時受付中。
<出演事例>
・おはよう日本(NHK)
・めざましTV(フジテレビ)
・タモリ倶楽部(テレビ朝日)
・怒り新党(テレビ朝日)
・情報ライブミヤネ屋(TBS)
・まにあマニアル(BS日テレ)
・王様のブランチ(TBS)
・lifeサプリ(BS日テレ)
・経済ビジネスライン(BSNHK)
<雑誌取材事例>
・週刊新潮
・週刊アスキー
・女性自身
・ホットペッパー
・ビーコン

まずは直下にある「メールフォーム」にてご相談ください
(ご注意:最近問い合わせの私からの返信メールが送り先の「迷惑メールフォルダー」に振り分けられる事例が多くなっております。必ず問い合わせには返信しておりますので、ご確認くださいませ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by Google
カテゴリ
Ads by Google
月別アーカイブ
Ads by Google
今日も私のブログにお越しいただきありがとうございます
Ads by Google
Ads by Google
リンク
検索フォーム
Ads by Google