ジオラマ界の父・金子辰也還暦パーティー!



2013年9月23日

この日は敬愛するジオラマ界の大師匠である金子辰也さんの60歳のバースデーです。

近年、白髪が目立ってきている事を除けばいつまでも若々しい金子さん。
それがいつの間にか・・・まさかまさかの還暦ですよ!。

産み出し続けているジオラマもいつもいつもハッとするアイデアが詰まっており、発想がいつまでも若々しい。
ジオラマを愛する人達で金子さんの作品の影響を受け無かった人はいないでしょうね。

その金子さんが還暦を迎えるバースデーパーティーは、それはそれは日本中の凄腕モデラーが集結した夢のような一時でした。

集合写真


説明するまでもない豪華な人々の集合写真。

金子辰也さんを愛する人々、皆素敵な笑顔ですね。


このパーティーに呼ばれた・・・・

というのも凄い話ですが、実はもっと凄い「企画した首謀者」の1人なんです♬

(※このパーティーは会場のキャパを考慮して、金子さんがお呼びしたい人を厳選してもらって招待客を決めてもらっております)



話の発端は今から2ヶ月前のある日。
タミヤ模型の研究家でも有名な「助手さん」こと、私の良き兄貴である松井さんに LINEでメールを送った事が発端でした。

私:「松井さ〜ん、金子さんは今年還暦ですが・・・何か企んでいますか?」
松井さん:「では企みましょう!」

ふふふ、切っ掛けはとても簡単。
そしてそれからはまるで高校生の文化祭を決めいくようにワーワーキャーキャーと企画が進みました♬
静岡クリエイトの皆のアイドル・プラ子さん、ジオラマ界のこれまた超先輩である伊藤さん、私の妻も加わりこの企画が秘密裏に進行していたのです。。。。


語り尽くせぬ程エピソードはありますが・・・・ここではやはり「ジオラマでショー」ならではのネタとして世にもめずらしい「ジオラマケーキ」の話をしたいと思います。



誕生パーティーとしては「誕生ケーキ」は必須だと考えていました。

金子さんにピッタリなケーキ・・・
やはり金子さんの代表作であるジオラマを立体的にケーキで再現したい♬

そんな事できるの??

TVでよく見る芸能人のサプライズ誕生パーティーで登場する立体ケーキ。
以前からあれを作ってみたいなぁと思っていたんですよ。いえいえ私が作る訳ではありません。もちろん専門パティシエに頼むんですけどね。

さて、その再現アイテムは比較的あっさりと決まりました。

私の大々々々々々々好きな金子さんの代表作「羊飼い」!

binout.jpg

↓ジオラマの詳しい解説はこちら
http://www.kakurega-online.com/blog_entry/111


もっともケーキにしやすいデザインでもありますね。

ネットで探しに探しまくった創作ケーキ屋さん。この手の世界は結構あるにはあるのですが、得意不得意あるようで・・・
いろいろな交渉を経て、夢を実現してくれるショップを漸く探し当てました。

とても上質でかつおいしそうな創作ケーキを作ってくれる東京・広尾にある
BON SWEETS & CONGRATS!』さん

http://www.bonsweets.jp/cong/


依頼の際にイメージ画として書いた想定ケーキのアイデア図。
久しぶりに書いた色鉛筆画です。


金子さんケーキアイデア2


そして、そしてメールにていろいろなやり取りを経て完成したケーキがこちらです!

ケーキ1


ケーキ2


ケーキ3


ケーキ4

ねえ素敵でしょ!
ジープは「マジパン」と呼ばれるパンで制作。羊はクッキー!
運転席には笑顔の金子さんが乗っています♬

サイズは A4程。私がいつも作っているジオラマサイズとほぼ同じです。


もちろん主役の金子さんにはこのケーキは秘密で用意♬。
実はスタッフにも大まかな報告だけしており、実態はナイショで進めていたんです。


当日は本物の「羊飼い」のジオラマを持ち込んでもらって奇跡のコラボレーションが実現しました!

金子さん2

招待客に小さく別けて食べていただきましたが、これが本当においしいのなんの。
形だけではなく味も秀逸な誕生ケーキでしたよ♬

金子さん


金子さん、還暦おめでとうございます♬

ちなみに・・・還暦といえば「赤いチャンチャンコ」。

オシャレな金子さんの為に準備した赤いチャンチャンコは・・・・・

私の大好きな「バック・トゥ・ザ・フューチャー 」のマーティーが着ていた「救命具」 !!
完璧なレプリカベストです!

http://www.jetl.com/hg09_mvest.html


どなたか特別な人を喜ばせる為にジオラマケーキを企む際には是非!



<定期PR>

※私の初の作品集「凄い!ジオラマ」好評発売中!

                 


私が新作ジオラマを作り起こして掲載されているメカトロウィーゴの魅力が詰まった本「みんなのメカトロウィーゴ」も好評発売中!
                 

※このBlogをスマートフォンでご覧の方、スマートフォン表示ではなく、「PCモード表示」にすると、過去の記事の検索や、問い合わせの為のメール送信のフォームがご覧いただけます。

※作品展示会の企画相談も是非ともご相談ください。
←左のバナーにあるメールフォームからご入力ください。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

MASAKI : 2013/09/27 (金) 01:22:24

FBで紹介されてたパーティーはアラーキーさんが首謀者の一人だったとは!!
先日ジオラマグランプリの会場で初めて金子さんとお話しさせて頂いたのですが、本当に優しくて気さくな方ですね。
とても還暦だとは思えませんでした^^
しかし凄いメンバーですね~!
そんな中に入っているアラーキーさんも凄い!
気軽に呑みに誘っちゃってる私って・・・><

arukadhia : 2013/09/27 (金) 02:10:47

金子先生もう還暦だったんですか!?

自分はまだお会いした事ないですが、優しさが顔に滲み出てる方ですよね (*^^*)

しかしこの写真…凄すぎ…

これほどの凄腕モデラーの集合写真は中々撮れないですよね(>人<;)


金子さん、マーティのベストが似合ってますd=(^o^)=b

SOL : 2013/09/27 (金) 10:43:51

マーティベスト、ジオラマケーキとセンスが光る演出♪

金子先生とは私も先日ジオラマGPで名刺交換させていただきまして、お話も少し出来て感動してました♪

初対面で普通なら「あっどうも!」な感じだとおもいますが、私の作品の感想まで語って下さり、優しさに溢れていました♪

バンビーニ : 2013/09/27 (金) 12:43:50

荒木兄貴! 例の今から更新でアップしようと覗きにきたら、あの金子さんの還暦パーティーの様子がアップされてたので、一緒にご紹介しておきますね^^/

フェイスブックでもコメントしましたが、いはやは凄い顔ぶれです><
金子さん、素敵な仲間達に囲まれて感無量の還暦祝いでしたね*^^*

荒木兄貴の粋な企画にまたまた尊敬です!!

にゃあ : 2013/09/30 (月) 23:36:17

むっちゃ豪華なメンツですねっ!!!!
そしてそしてっ素敵な企みっ!楽しかったのが凄く伝わりますっ^^
ドールハウスを製作しはじめて3年目の未熟者なにゃあで・・・金子先生様方々もTVなどで知っているんですが・・・アラーキーさんも凄い人なんっすよね!恐縮っすm(__)m

情景師•アラーキー : 2013/10/02 (水) 20:45:50

●え〜と、竹さんというお方へ。

左の項目にあるようにジオラマの質問はメールフォームで送って下さい。唐突に日記に書き込まれると、見落とす事がありますので。
(あと、管理者だけが解るコメントで書き込まないで下さい)

情景師・アラーキー : 2013/10/07 (月) 21:16:40

●MASAKI さん

私の心の師匠でだからね。

企むんで実行出来るのは僕ではなく松井さんのおかげ。
言い出す事は簡単、だけど実行するのは本当に難しいから。

金子さんとの付き合いも10年まえ位から。
つまり50歳になってからの御つきあいだから会場にいらっしゃる数々の重鎮の方に比べるとまだまだひよっ子。。。

いい機会に恵まれました♬

情景師・アラーキー : 2013/10/07 (月) 21:23:47

●arukadhia さん

そうだんですよね。
金子さん、還暦ですよ。

自分が60歳の頃にはこんなに穏やかな顔で、作品を作り続けていられるのか・・・

凄い人はどこまでも凄い。
そう感じられたパーティーでした。

情景師・アラーキー : 2013/10/07 (月) 21:29:13

●SOLさん

金子さん、変わらないんですよ。誰に対しても。

初対面の時の金子さんと、先日の金子さんはまったく差はありませんでしたよ。

それが金子さん。

そんな素敵なモデラーになりたいですね。

情景師・アラーキー : 2013/10/07 (月) 21:33:07

●バンビーニさん

本来僕は自分の事は「エンターティナー」でありたいと思っているんです。

自分の作品を通じて人を楽しませたい・・・

その考えはやはり金子さんの作品から学んだ事でした。
このパーティーは金子さんへの恩返しですね。

情景師・アラーキー : 2013/10/07 (月) 21:39:03

●にゃあ さん

金子さんの作品はドールハウス作りにも十分に参考に出来るものを持っています。
そしてその人柄が現れている作品を数多く排出している作家の1人です。

作品を見るとその人が想像出来る。

僕の場合は金子さんと同じ道を歩むと単なるトレースになってしまいますので、人柄が出ない「ギャップ系」で行こうかと(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

情景師・アラーキー

Author:情景師・アラーキー
.
.
■ 情景作家
■ 1969年生 居住地:東京・杉並 

「日常にあふれるさりげない光景」を立体化する事が得意なオールラウンドジオラマ作家。昭和ノスタルジーからアニメシーン再現まで製作範囲の守備範囲は無限。むしろ挑んだ事がない題材を与えられると燃えるタイプです。

「生み出すものに魂を込めて作る職人のようにありたい」・・・と願って「情景師」を名乗っています。

<過去の作例活動経歴>
●電撃ホビーマガジン
●電撃スケールマガジン
●モデルグラフィックス
●アーマーモデリング
●モデルカーズ
●パンツァーグラフ
●エクストラマガジン
(スペインの模型雑誌)

<<ジオラマ制作随時承ります>>
(製作事例:CM、テレビ撮影用、展示会用、トイの商品開発用、企業ノベルティー等)
・ジオラマ制作についての相談&質問もお答えします
・展示会等での作品貸し出しもしております。
・TV,雑誌,Web取材等の随時受付中。
<出演事例>
・おはよう日本(NHK)
・めざましTV(フジテレビ)
・タモリ倶楽部(テレビ朝日)
・怒り新党(テレビ朝日)
・情報ライブミヤネ屋(TBS)
・まにあマニアル(BS日テレ)
・王様のブランチ(TBS)
・lifeサプリ(BS日テレ)
・経済ビジネスライン(BSNHK)
<雑誌取材事例>
・週刊新潮
・週刊アスキー
・女性自身
・ホットペッパー
・ビーコン

まずは直下にある「メールフォーム」にてご相談ください
(ご注意:最近問い合わせの私からの返信メールが送り先の「迷惑メールフォルダー」に振り分けられる事例が多くなっております。必ず問い合わせには返信しておりますので、ご確認くださいませ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by Google
カテゴリ
Ads by Google
月別アーカイブ
Ads by Google
今日も私のブログにお越しいただきありがとうございます
Ads by Google
Ads by Google
リンク
検索フォーム
Ads by Google