海洋堂フィギュアワールド開催(あのジオラマの全貌が)!




本日・5月2日(木曜)から東京・渋谷の東急百貨店にて、海洋堂フュギュア誕生30周年記念イベントとして

海洋堂フィギュアワールドが開催されます。

http://kfworld.jimdo.com/

      フィギュアワールド


ご存知・海洋堂が小さなプラモデル屋から世界のフィギュアメーカーに発展するまでの30年を振返るイベントですが、こういった今まで販売された商品を展示するイベントは全国各地で開催され、年齢層を限定しない良イベントとして好評を得ているのは説明するまでもありません。今回のイベントも今まで発売された食玩やカプセルトイなどの「着色フィギュア」をほぼすべて陳列したミュージアム形式の展示会です。

実は結構な種類の海洋堂リリースのフィギュアをコレクションしている私ですが、今の住まいに越してからは保管箱に仕舞いっぱなしの状態。以前は壁一面にアクリルケースにいれて飾ってあったんですけどね。

このイベントでは専用のアクリルケースに品よくディスプレイされていて、持っているのについ見とれちゃう・・・・まるで麻薬のような会場でした(本日搬入時に全体を見学させてもらいました)。


と、単なるイベントの紹介で終らないはずなのが情景師・アラーキーのジオラマでショー」!!

今年になって4ヶ月もの時間をさいて制作したジオラマがなななななんと本邦初公開でここに展示されているのです!


雑誌用に制作したものが、その雑誌が販売されるまえに実物公開!
なんとも不思議なタイミングですが、実物を舐め回すように近距離で見れるイベントはそうありませんのでこのチャンスを是非。

ちらりとネタをばらすと、今回の私が制作したジオラマは海洋堂のリボルティックシリーズを使ったもの。
展示されているコーナーには大小20近いジオラマ作品が展示されており、それも様々な雑誌紙面を飾った作例や作り起こしの新作まで大変見応えのある作品が集結していました。

それぞれの作品は専用のアクリルケースに入っており、かなり近い距離で見る事が出来ます。
開催場所が東急百貨店という事もあり、小さいお子さんがいても安心して見れる展示になっております。

私の作品の全貌はこの後5月の13日に発売されるアーマーモデリングにて詳しく紹介されます。



全貌は会場に来た方だけが見れる特権ですが、今回は特別大サービスで部分拡大写真をちらりと。





フィギュアワールド2


フィギュアワールド4


フィギュアワールド3

フィギュアワールド1


どうですか?

すべて1/35スケール。
この作品を目の前で。


今までこの手の海洋堂の展示イベントはほぼ訪れている私。何度来ても発見のある海洋堂のフィギュア。
今回の大きな違いは、なんといってもこのイベントが「無料」という事。

5月2日(木曜) 〜5月7日(火曜)

東京・渋谷、JR渋谷駅直上の駅ビル「東急百貨店・西館8階)

日にちによってはセンムさん自ら見所を紹介するギャラリートークのイベントもあるようです。


GW後半にご予定を開けて見に来てはどうでしょうか?



<定期PR>

※私の初の作品集「凄い!ジオラマ」好評発売中!

                 


私が新作ジオラマを作り起こして掲載されているメカトロウィーゴの魅力が詰まった本「みんなのメカトロウィーゴ」も好評発売中!
                 

※このBlogをスマートフォンでご覧の方、スマートフォン表示ではなく、「PCモード表示」にすると、過去の記事の検索や、問い合わせの為のメール送信のフォームがご覧いただけます。

※作品展示会の企画相談も是非ともご相談ください。
←左のバナーにあるメールフォームからご入力ください。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

MASAKI : 2013/05/02 (木) 00:18:45

完成おめでとうございます。
写真の数々まるで実物!

この展示会ですか!

明日休みなので見に行こうかな?
休みの日になると人が多そうなので。

アラーキーさんは期間中は現地に行かないんですか?

ブラスコウ : 2013/05/02 (木) 00:24:09

うおおっ!
fire hydrantにplastic garbage bagにstorm drainにstreet lamp post!
(↑興奮のあまり少々うわずってます)

情景師・アラーキー : 2013/05/02 (木) 00:29:57

● MASAKIさん、ちわ!!

天候しだいだけど、この半年は土日とかも普通の生活をしていなかったから、今は遊びまくっている。GWも天気がいいからバイクで旅行に行くつもり。


無料イベントで、デパート開催だからもの凄い人が来そう。。。

でも直近で真横からもジックリ眺められる展示になっていたから見に来てね♬

情景師・アラーキー : 2013/05/02 (木) 00:35:19

●ブラスコウさん

あ、前回の日記の返事を書く前にこちらに。。。。


今回はめっちゃ頑張りましたよ。
以前からアメリカの光景は作ってみたかったし、それに・・・ブラスコウさんのあの1/144のザクとダウンタウンの光景を見ちゃった後に、めっちゃ衝撃をもらったからね。。。

兎に角今回は「荒廃した」状態に特化して、全ての場所を拡大しても隙がない世界を目指しましたからね。
期待を裏切らない作品が出来ました。。。

あに : 2013/05/02 (木) 02:21:48

す、すげぇ…。
ん?このポスターって、
ネタはあれですか?
見たいなぁ。
ホビーショーには持って来ないんですか?

chami : 2013/05/02 (木) 07:47:58

先日は緊張して非公開コメントしましたchamiです。この度も<span style="background-color:#FFFF00;">アラーキー</span>さんの写真に食い入っています!凄いですね!普通の写真にしか見えません。展示、見に行きたいと思います!

ちょうぎ : 2013/05/02 (木) 20:31:02

実物を穴が空くほど見て、いろんなしかけを見てみたい^^
いいなあ、東京は...

arukadhia : 2013/05/03 (金) 03:50:59

今回こそは全景が見れると思ったら…

早く全景が見たいです。

しかしこのゴールデンウィークは超過密スケジュールで仕事が…

本物見に行きたかった…

アーマーモデリング発売日に買って見ます…(T_T)

海洋堂さんは自分も昔から好きな会社です。

情景師・アラーキー : 2013/05/03 (金) 07:14:20

●あにさん、

ポスター・・・ふふふ、いろいろと遊び&付箋が隠されているんだよね。

しかし、どれもちょっとだけピントがずれているのがこのジオラマの面白い所だったりと。

いちおホビーショーに持っていく予定 !!
お楽しみに。

情景師・アラーキー : 2013/05/03 (金) 07:19:25

●chami さん、緊張だなんて!・・・取って食おうとしている訳ではありませんから(笑)。
これからも気が向けば気楽にコメント書いてくださいませ。

ちなみに関東圏にお住まいの方なんですね。無料であそこまで見る事が出来るならば十分に楽しめますよ!

情景師・アラーキー : 2013/05/03 (金) 07:25:51

●ちょうぎ さん、

そうそういろんなイベントが次々に押し寄せるのが大都市・東京。


でも、これ静岡に持って行く予定ですから。ご安心を!
今回のこの展示会では照明を暗くして雰囲気ある展示をしてくれています。
が、アクリルのケースに入っているのでちょっと見づらいんですよ。
静岡では生置きしますからジックリとご覧下さいませ。

情景師・アラーキー : 2013/05/03 (金) 07:32:39

●arukadhia さん、

GWお忙しいんですね。。。。(泣)

ならば5月18日からの静岡ホビーショーに足を運んでくださいませ!
私以外の超絶な作品群が山のように見れますよ!

13日発売のアーマーモデリングにはそれこそプロカメラマンが撮影した素敵な写真が掲載されます。
しかし紙面の関係上、 How to 要素が皆無なのでこちらのブログで紹介します!
お楽しみに。(もちろんアーマーも買ってくださいね♬)

シック・スカート : 2013/05/03 (金) 07:33:16

素晴らしい(*^^*)

情景師・アラーキー : 2013/05/03 (金) 07:36:28

●おお!会長、ようこそ。

そうなんですよ。素晴らしいんですよ(笑)

あと3週間後には静岡で!

*chami* : 2013/05/08 (水) 11:36:49

3日に見に行って来ました! 感動しました~!! 凄いカメラ持ってる人が沢山いて、皆パシャパシャ撮ってました。私も負けじとアラーキーさんの所、数回並んで写真撮りました^^ 凄い人でしたが、楽しかったです~!

yoko : 2013/05/08 (水) 23:35:41

最終日になんとか見に行けました!
ちょっと照明が演出の暗め?だったのか、雰囲気が抜群でした!
ついついいろんな角度から覗き込んで、怪しい行動をとってしまったかも・・・

やっぱり作品は実際自分の目で見るのが一番ですね。
極小の廃車体も見てみたいです。

ぴろんちょ左衛門之介久 : 2013/05/11 (土) 23:04:33

またまたまたまた、、、スゴイのが出来ましたねぇ~~~!!!
すっげー!!!!!

情景師・アラーキー : 2013/05/12 (日) 06:46:55

●*chami*さん

GW中はとても混雑していたようですね。
主催者側も想定していた集客数を遥かに上回ったようです。
作品保護の為にはアクリルケースが必修でしたが、写真を撮るとちょっと反射しちゃって撮りづらかったと思います。
それでも生で作品を見る驚きは感じられたと思いますね。
またそんな機会を作りたいと思います♬

情景師・アラーキー : 2013/05/12 (日) 06:50:51

●yokoさん

最終日の駆け込みでご覧に成られたかたも多かったようですね。
実はあのジオラマにはLEDの照明が仕込んであって、建物とバットモービルが光るようになっていましたが、あの電源はそれぞれが単三電池なんです。
あのアクリルケースに入れた1週間前からず〜〜〜〜と点けっぱなし(笑)
それでもなんとか最終日まで持ちました。だから最終日はちょっと光が弱くなっていたんですよね。でも雰囲気はありましたね。

情景師・アラーキー : 2013/05/12 (日) 06:52:43

●ぴろんちょさn

そうなんですよ、相変わらず私、すげ〜んです!(えへん)

今回はその中でも群を抜いてやらかしましたね。
今年はこれを様々な場所で公開する機会が増えそうです♬

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

情景師・アラーキー

Author:情景師・アラーキー
.
.
■ 情景作家
■ 1969年生 居住地:東京・杉並 

「日常にあふれるさりげない光景」を立体化する事が得意なオールラウンドジオラマ作家。昭和ノスタルジーからアニメシーン再現まで製作範囲の守備範囲は無限。むしろ挑んだ事がない題材を与えられると燃えるタイプです。

「生み出すものに魂を込めて作る職人のようにありたい」・・・と願って「情景師」を名乗っています。

<過去の作例活動経歴>
●電撃ホビーマガジン
●電撃スケールマガジン
●モデルグラフィックス
●アーマーモデリング
●モデルカーズ
●パンツァーグラフ
●エクストラマガジン
(スペインの模型雑誌)

<<ジオラマ制作随時承ります>>
(製作事例:CM、テレビ撮影用、展示会用、トイの商品開発用、企業ノベルティー等)
・ジオラマ制作についての相談&質問もお答えします
・展示会等での作品貸し出しもしております。
・TV,雑誌,Web取材等の随時受付中。
<出演事例>
・おはよう日本(NHK)
・めざましTV(フジテレビ)
・タモリ倶楽部(テレビ朝日)
・怒り新党(テレビ朝日)
・情報ライブミヤネ屋(TBS)
・まにあマニアル(BS日テレ)
・王様のブランチ(TBS)
・lifeサプリ(BS日テレ)
・経済ビジネスライン(BSNHK)
<雑誌取材事例>
・週刊新潮
・週刊アスキー
・女性自身
・ホットペッパー
・ビーコン

まずは直下にある「メールフォーム」にてご相談ください
(ご注意:最近問い合わせの私からの返信メールが送り先の「迷惑メールフォルダー」に振り分けられる事例が多くなっております。必ず問い合わせには返信しておりますので、ご確認くださいませ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by Google
カテゴリ
Ads by Google
月別アーカイブ
Ads by Google
今日も私のブログにお越しいただきありがとうございます
Ads by Google
Ads by Google
リンク
検索フォーム
Ads by Google