最初の1歩




はじめまして、情景師・アラーキーです。

名前にあるようにジオラマ/情景メインの模型作家。
腕に覚えのある職人のようにありたい・・・と「情景師」という肩書きを勝手に名乗っておりまする。


6年近くmixiメインで日常を綴ってきましたが、
模型仲間の友人達の多くがブログメインでつながりを持っている事に最近気がついて
遅まきながらブログデビュー。



さてさて今後はどうなることやら、不安でもあり楽しみでもあり。



タミヤアイコン2


まずはプロフィール写真の事からでも書き始めましょう。


誰もが説明無しで解るこのケーキ!・・・・・ケーキ??

実はこれは合成写真でもなければどこぞやの画像検索からもってきたわけでもなく、
今を去る事9年前に私がパティシエにオーダーしたウエディングケーキなんです。

我が夫婦のまじめなまじめなウェディングケーキ。しかもあのタミヤのツインスター!!

極一部では有名ですが私の奥さんもモデラーでして、ワンフェスに良く似た小さなイベントでお客さん(かみさん)と店主(私)が出会った事が切っ掛けて結婚にいたったという、「模型趣味まるだし」の夫婦。
そんな出会いの夫婦ですからもちろんウェディングケーキはこれになる訳で。

世界でもこんな夫婦はいないだろう!という我が夫婦のお話でした。


<定期PR>

※2016年8月に発売されたジオラマHow to写真集「作る!超リアルなジオラマ」はおかげさまでとても評判もよく半年経過し、先日4刷突入しました!


                 



※私の初の作品集「凄い!ジオラマ」好評発売中!おかげさまで4/28で発売後2周年を迎えました


                 


私が新作ジオラマを作り起こし、掲載されているメカトロウィーゴの魅力が詰まった本「みんなのメカトロウィーゴ」も好評発売中!


                 

※このBlogをスマートフォンでご覧の方、スマートフォン表示ではなく、「PCモード表示」にすると、過去の記事の検索や、問い合わせの為のメール送信のフォームがご覧いただけます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

兄さん : 2011/11/15 (火) 17:54:13

テストなのに、、、書き込んでしまう私って、、、(#^.^#)ウフ
荒木さん、コメントありがとうございました、凄く嬉しかったです!(感激したぽ!)
これからFC2で、ブログされるんですね?!
超楽しみです!!
(模型誌だと、書きたいことの1/10もかけませんもんね、、、ウンウン、、)
さっそく、リンク貼らせていただきます!!
(次回記事で宣伝しちゃいますよ!ウフ、たぶん大量に人が来ちゃうけど、、汗)
近いうち、スケジュール調整して飲みにいきましょう~!!
あ!
いきなりですが、、、12月の第2土曜日とか空いてませんよね?
「千葉しぼり」の忘年会がありまして、、、汗汗(^^ゞ
もし、参加可能であればいいのですが、、、、
よろちくお願いします!
ではでは、、長々と失礼しました、、、

アラーキー : 2011/11/15 (火) 23:10:09

初コメントが兄さんなんて・・・
なんて幸せ者。

っていうかまだ始めたばっかりでしかもテスト中。
着替え途中(しかもコスプレ)で見られた気持ですよ。
でも嬉しいです。

12月の飲み会・・・・

バットタイミング!!。石坂浩二さんからのお誘いの飲み会参加なんですよ。

懲りずに誘ってくださいませ!

MASATO。 : 2011/11/19 (土) 19:19:04

はじめまして、電撃ホビーでライターしてるmasatoといいます。足跡から来てみたら荒木さんだったんですね。モデサミや、静岡でお見かけした事はあったんです。

これからの更新楽しみにしてます。(^_^)
またお邪魔させて頂きますm(__)m
リンクも貼らせて頂きますね。

RUN : 2011/11/20 (日) 10:58:58

アラーキーさん、みーつけ!
がんばってくださいねー
楽しみにしてまーす。

   RUN

アラーキー : 2011/11/20 (日) 21:32:19

●masatoさん

おお!同じ電撃ライターとしてよろしくお願いいたします。

ふむふむ、ミクシーのように足跡で検索できるんですね。
実はいろいろいじっているんですけどどうも勝手がよく解らなくて・・・

ちょっと放置しそうな予感が(笑)

アラーキー : 2011/11/20 (日) 21:35:10

●RUNさん

あはは・・・いろいろなブログに登録して使い勝手を検証していたんです。

だからまだ試運転の試運転。

でもちょっとあまりによく解らなくて心が折れそうです(泣)

たこ焼き : 2013/11/30 (土) 21:54:55

驚きです!アラーキーさんのブログを何気に見てました!あのアラーキーさんですね。
ボトムズの作例を拝見してから、自分の中で目標モデラーさんとなりました!
錆びの表現はもう素晴らしい過ぎるの一言です。
いやぁ〜。応援してます!しかも、アラーキーさんがプロではない事に驚きました!サラリーマンモデラーさんだったんですね!驚きです!でも、プロですよね^_^
同じサラリーマンモデラーとして勇気が湧いて来ました!まぁ〜、自分は上手くないですけどね^^;
今後のご活躍拝見しております!(^ ^)

情景師・アラーキー : 2013/12/03 (火) 07:19:42

●たこ焼きさん

この書き始めページにコメントいただくなんて予想外(笑)

そうです、世の中の模型雑誌で活躍しているモデラーの90%は他に職業を持ったサラリーマンモデラーなので、珍しい事ではないのですが限られた時間の中でいかに効率的に作品作りをしていくかですよね。

目標・・・有り難い言葉です。

皆の期待を裏切らないように頑張ります!

たこ焼き : 2013/12/09 (月) 21:19:13

コメントありがとうございます!
アラーキーさんのブログを始めからじっくり拝見しようと思い初書き込みにコメントいたしましたf^_^;
現在、出戻り派の私は諸事情(家庭的・仕事的)により、制作は鈍亀の如くで、尚且つ決して上手くはありませんが、それでも楽しんで作成しております。
アラーキーさんの今後の益々のご活躍を楽しみにしております!


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

情景師・アラーキー

Author:情景師・アラーキー
.
.
■ 情景作家
■ 1969年生 居住地:東京・杉並 

「日常にあふれるさりげない光景」を立体化する事が得意なオールラウンドジオラマ作家。昭和ノスタルジーからアニメシーン再現まで製作範囲の守備範囲は無限。むしろ挑んだ事がない題材を与えられると燃えるタイプです。

「生み出すものに魂を込めて作る職人のようにありたい」・・・と願って「情景師」を名乗っています。

<過去の作例活動経歴>
●電撃ホビーマガジン
●電撃スケールマガジン
●モデルグラフィックス
●アーマーモデリング
●モデルカーズ
●パンツァーグラフ
●エクストラマガジン
(スペインの模型雑誌)

<<ジオラマ制作随時承ります>>
(製作事例:CM、テレビ撮影用、展示会用、トイの商品開発用、企業ノベルティー等)
・ジオラマ制作についての相談&質問もお答えします
・展示会等での作品貸し出しもしております。
・TV,雑誌,Web取材等の随時受付中。
<出演事例>
・おはよう日本(NHK)
・めざましTV(フジテレビ)
・タモリ倶楽部(テレビ朝日)
・怒り新党(テレビ朝日)
・情報ライブミヤネ屋(TBS)
・まにあマニアル(BS日テレ)
・王様のブランチ(TBS)
・lifeサプリ(BS日テレ)
・経済ビジネスライン(BSNHK)
<雑誌取材事例>
・週刊新潮
・週刊アスキー
・女性自身
・ホットペッパー
・ビーコン

まずは直下にある「メールフォーム」にてご相談ください
(ご注意:最近問い合わせの私からの返信メールが送り先の「迷惑メールフォルダー」に振り分けられる事例が多くなっております。必ず問い合わせには返信しておりますので、ご確認くださいませ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by Google
カテゴリ
Ads by Google
月別アーカイブ
Ads by Google
今日も私のブログにお越しいただきありがとうございます
Ads by Google
Ads by Google
リンク
検索フォーム
Ads by Google