FC2ブログ

フォルクスワーゲンUP! コラボ


フォルクスワーゲンのラインナップでもっとも小さな小型車「UP!」
この小さくて緻密な車のコンセプトと、私が作るジオラマの思想に通じるものがあるという事で、なんとWeb CMの出演オファーがありました!



かつて様々な分野の達人がカッコ良く登場する「違いの解る男」というフレーズのコーヒーCMがありましたが、まるでそんな雰囲気の映像。
インタビュー終って「VOLKSWAGEN」の低い声とあのロゴが出て来た時には、ちょっと震えました。

人生もうあがりです。。。

撮影の打ち合せの際に、インタビュー中にジオラマ製作のシーンを撮りたいという要望がありまして、今の私の仕事はほとんどが発表までは秘密の仕事が多く、流石にCM用の映像で他の製作物を見せる訳にいかず、何かフォルクスワーゲンが登場する手のひらサイズの小さなジオラマでも用意しようかと打診したところ、実は別企画でトリックCMの企画があるので是非その為のジオラマを作って欲しいとオファーがありました。

トリックCMというのは、実写とジオラマを同時撮影して、実は「合成でした!」とネタばらしをする撮影方法。

UPジオラマ1


左側の建物をジオラマで、そして奥にあるUP!は実景で撮影するという構成。

製作中に近所の駐車場でのデモ撮影。いい感じになりそうです。

UPジオラマ4



完成したジオラマはこのような不思議な構成。
右側の石畳の空間は撮影用に広めに取ってあります。


UPジオラマ3



実写にみえなければ失敗なので接写にも耐えられるような生っぽい雰囲気に作り込みました。

UPジオラマ5


UPジオラマ2



そして完成した映像がこちら!



楽しい動画に仕上がりました。

ただ‥‥特撮の視点でいえば、建物の日当りが不自然に暗くて、実写に見せる?という意図とは違う様な。。。

聞けば、絵本のようなファンタジーの絵作りを狙ったようです。

メイキング映像をみると、私が予想した以上に大掛かりでお金のかかった映像作りをしています。




なお、この撮影に使ったイタリアの街のジオラマはサイズを小さくして飾りやすい様に加工して、アクリルケース付きでプレゼントするキャンペーンを行なっております!


http://up.volkswagen.co.jp/upsize/?cm_mmc=sns-_-SNS_2017-_-text-_-c16829&vgj_campaign_cd=SNS_2017_16829



UPジオラマ10


<定期PR>

※2016年8月に発売された私の初のジオラマHow to写真集
「作る!超リアルなジオラマ」
現在5刷突入で好評発売中です!



                 
※私の初の作品/エッセイ集「凄い!ジオラマ」好評発売中!
おかげさまで4/28で発売後2周年を迎えました。現在6刷突入です。



                
私が新作ジオラマを作り起こし、掲載されているメカトロウィーゴの魅力が詰まった本「みんなのメカトロウィーゴ」も好評発売中!こちらの作品集は、親指サイズのメカトロウィーゴ「タイニーウィーゴ」のフィギュア+メカトロウィーゴの持ち運びに最適なポケットティッシュサイズの超ミニサイズ/ハンドバックが付いて、お得なんですよ♫


                 

※このBlogをスマートフォンでご覧の方、スマートフォン表示ではなく、「PCモード表示」にすると、過去の記事の検索や、問い合わせの為のメール送信のフォームがご覧いただけます。



※このBlogをスマートフォンでご覧の方、スマートフォン表示ではなく、「PCモード表示」にすると、過去の記事の検索や、問い合わせの為のメール送信のフォームがご覧いただけます。
スポンサーサイト

プロフィール

情景師・アラーキー

Author:情景師・アラーキー
.
.
■ 情景作家
■ 1969年生 居住地:東京・杉並 

「日常にあふれるさりげない光景」を立体化する事が得意なオールラウンドジオラマ作家。昭和ノスタルジーからアニメシーン再現まで製作範囲の守備範囲は無限。むしろ挑んだ事がない題材を与えられると燃えるタイプです。

「生み出すものに魂を込めて作る職人のようにありたい」・・・と願って「情景師」を名乗っています。

<過去の作例活動経歴>
●電撃ホビーマガジン
●電撃スケールマガジン
●モデルグラフィックス
●アーマーモデリング
●モデルカーズ
●パンツァーグラフ
●エクストラマガジン
(スペインの模型雑誌)

<<ジオラマ制作随時承ります>>
(製作事例:CM、テレビ撮影用、展示会用、トイの商品開発用、企業ノベルティー等)
・ジオラマ制作についての相談&質問もお答えします
・展示会等での作品貸し出しもしております。
・TV,雑誌,Web取材等の随時受付中。
<出演事例>
・おはよう日本(NHK)
・めざましTV(フジテレビ)
・タモリ倶楽部(テレビ朝日)
・怒り新党(テレビ朝日)
・情報ライブミヤネ屋(TBS)
・まにあマニアル(BS日テレ)
・王様のブランチ(TBS)
・lifeサプリ(BS日テレ)
・経済ビジネスライン(BSNHK)
<雑誌取材事例>
・週刊新潮
・週刊アスキー
・女性自身
・ホットペッパー
・ビーコン

まずは直下にある「メールフォーム」にてご相談ください
(ご注意:最近問い合わせの私からの返信メールが送り先の「迷惑メールフォルダー」に振り分けられる事例が多くなっております。必ず問い合わせには返信しておりますので、ご確認くださいませ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by Google
カテゴリ
Ads by Google
月別アーカイブ
Ads by Google
今日も私のブログにお越しいただきありがとうございます
Ads by Google
Ads by Google
リンク
検索フォーム
Ads by Google