特撮スタジオ完成!




2/7(日)に開催されたワンダーフェスティバル(ワンフェス)2016・冬において、企業ブース内の「日本卓上開発株式会社」から依頼を受けて製作したジオラマが展示されました。

同社が販売する拡張性都市型ミニチュア「ジオクレイパー」の楽しさをアピールする目的で製作したものです。

↓ジオクレイパー

                 


先のBlog記事にて、完成間際の部分告知で、部分的にお見せしたのが、この凝縮された商業ビル。

Blogジオクレイパー1

なかなかゾクゾクする写真でしょ!

これはジオクレイパーの以下の商業ビルユニットを着色して、画像検索で集めた、実在のメーカーの看板画像を家庭用のプリンターで印画紙印刷したものを貼付けて、ディテールアップしたものです。


ジオ


製作には縮小、そして画面配置をしなければなりませんので、どうしてもイラストレーターやPhotoshopなどのソフトが必要になりますが、極一般的な家庭用のプリンターでも、このスケールでの印刷が可能です!

看板画面


まぁ細かいはあとでじっくりと行なうとして、完成した状態がこちらです!

特撮スタジオ1

全体

ジオクレイパーを使って、それをミニチュアセットとして撮影をしている「特撮スタジオ」のジオラマを製作したのです!


スケール想定は「1/35スケール」ですので、ミニチュアのミニチュアという事になりますね。

映画の現場にあるサブロク(900mm×1800mm)の平台の上に作れたセット。
現場には欠かせない「箱馬」と呼ばれる木の箱も再現。TVの美術スタッフのバイトをやっていた時に、よくこの箱馬を運ばされました。


スタジオのコンクリートの床の汚れと、傷にこだわってみたり。

スタジオセット床

背景はホリゾントを模した、緩やかなカーブを描いた背景画が描かれた壁がついています。

スタジオホリゾント

セットの道路は、Googleアースの衛星写真を元に、様々な道を切り取った写真をつなげて、それっぽく見えるように編集して、プリントアウトしたもの。道の上に走っている車は、その時の衛星写真に映り込んでいた車そのままです。

接写

特撮スタジオ4


時間の都合と、それ以外の都合により、映画撮影用のライトとか、クレーンとか、カメラとかは取り付けられておりません。

それは何故かというと・・・


blog黒澤監督ジオクレイパー


このジオラマは、訪れた人たちが自分のフィギュアを自由に撮影して楽しめるような「参加型」のジオラマを目指したのです。写真は海洋堂の「黒沢明」コレクションのフィギュアです!

ワンフェス当日にも、いろいろな持参フィギュアで撮影を楽しんでいる姿を見る事が出来ました。

たった1日のイベントでは、皆がこのジオラマを見れて、そしてこんな感じで楽しめる訳ではありません。
今後、何かジオラマ作品展示会があれば、お披露目いたします。

さて、・・・・なんと早速そのチャンスが!
という事で、東京秋葉原のラジオ会館内のイエローサブマリンさんで、ケース付きになりますが展示されております。

2/17日までと短い期間ですが、是非とも作品を見に来てくださいませ(管理上、フィギュアで撮影出来るイベントではありません)
なお、その場でジオクレイパーをお買い上げの方には、なんと拡張パーツとして別売されております「コンビナートユニット」をプレゼント中です!数に限りがありますので無くなり次第終了になります。


4972edc2b0cd77ca892be4903fd7d1a1_4ef8bae4a8374200fc66c4a963dcf161.jpg


どうぞよろしくお願いいたします!




<定期PR>

※私の初の作品集「凄い!ジオラマ」好評発売中!

                 


ジオラマの作り方を解説したHow to 本
『作る!超リアルなジオラマ』2015年8月1日発売!


                 


私が新作ジオラマを作り起こして掲載されているメカトロウィーゴの魅力が詰まった本「みんなのメカトロウィーゴ」も好評発売中!
                 

※このBlogをスマートフォンでご覧の方、スマートフォン表示ではなく、「PCモード表示」にすると、過去の記事の検索や、問い合わせの為のメール送信のフォームがご覧いただけます。
スポンサーサイト

| NEXT>>

プロフィール

情景師・アラーキー

Author:情景師・アラーキー
.
.
■ 情景作家
■ 1969年生 居住地:東京・杉並 

「日常にあふれるさりげない光景」を立体化する事が得意なオールラウンドジオラマ作家。昭和ノスタルジーからアニメシーン再現まで製作範囲の守備範囲は無限。むしろ挑んだ事がない題材を与えられると燃えるタイプです。

「生み出すものに魂を込めて作る職人のようにありたい」・・・と願って「情景師」を名乗っています。

<過去の作例活動経歴>
●電撃ホビーマガジン
●電撃スケールマガジン
●モデルグラフィックス
●アーマーモデリング
●モデルカーズ
●パンツァーグラフ
●エクストラマガジン
(スペインの模型雑誌)

<<ジオラマ制作随時承ります>>
(製作事例:CM、テレビ撮影用、展示会用、トイの商品開発用、企業ノベルティー等)
・ジオラマ制作についての相談&質問もお答えします
・展示会等での作品貸し出しもしております。
・TV,雑誌,Web取材等の随時受付中。
<出演事例>
・おはよう日本(NHK)
・めざましTV(フジテレビ)
・タモリ倶楽部(テレビ朝日)
・怒り新党(テレビ朝日)
・情報ライブミヤネ屋(TBS)
・まにあマニアル(BS日テレ)
・王様のブランチ(TBS)
・lifeサプリ(BS日テレ)
・経済ビジネスライン(BSNHK)
<雑誌取材事例>
・週刊新潮
・週刊アスキー
・女性自身
・ホットペッパー
・ビーコン

まずは直下にある「メールフォーム」にてご相談ください
(ご注意:最近問い合わせの私からの返信メールが送り先の「迷惑メールフォルダー」に振り分けられる事例が多くなっております。必ず問い合わせには返信しておりますので、ご確認くださいませ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by Google
カテゴリ
Ads by Google
月別アーカイブ
Ads by Google
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
今日も私のブログにお越しいただきありがとうございます
[PR]ラインスタンプ 無料 アクセスカウンター
Ads by Google
Ads by Google
リンク
検索フォーム
Ads by Google