2015静岡ホビーショー超簡単レポート


先週ですが、無事に静岡ホビーショーが終了いたしました。


3年前から大阪で開催していた「モデラーズEXPO」(模型作家の夢の合同展示会)を年に一度の大規模展示として、そちらに活動を移していたので、静岡ホビーショーは作品展示というよりも、どちらかと言えば、「全国から集まってくる友人達に逢いに行く為のイベント」という位置づけになっておりました。

http://arakichi.blog.fc2.com/blog-category-35.html

3年間の期間限定の展示会として企画されたモデラーズEXPOも、去年でその3年目を終えので、静岡ホビーショー合同展示会にふたたび注力!
さて、今年は展示をどうするか?
去年TVで注目されて、そしてGWに作品集「凄い!ジオラマ」も発売されたばかりと言う事で、今回の静岡ホビーショーは、TVで紹介されたジオラマを中心に再び皆様に生で見てもらおうという目的での展示を行ないました。


2015静岡_1


初日は珍しく雨しタート。ゴミ袋で簡単に防水梱包をして、いざ出発!
3年前から静岡行きは車から新幹線移動に変更しておりますので、このような大荷物での移動に。まるで行商のようです(笑)ちなみに、ほぼ静岡に行くためにしか使っていなかった車は2年前に売ってしまいました。東京都内での生活では車を使わない生活なのです。


で、今年の展示ですが・・・・・

いやいや確かにもの凄い人が見に来てくれて、しかも作品集を買ってくれた方が本を持参していらっしゃったので、2日間の展示期間中にもかなりのサインをさせていただきました。


で、やはり忙しさも含めて、自分のブースの展示をまったく撮影していないという失態。
おまけに他のブースもまったく見に行っていないので紹介できる作品がありません(泣)

最後に参加サークルの仲間と一緒に撮影したこの写真が唯一の写真になります。


2015静岡_2



展示した作品は以下。


♦︎ゴッサムシティ♦︎

「あ、マツコのやつだ!」
「タモリ倶楽部で紹介されていたものですね」

TVの影響は大きいですよね。
実物を見たかった!と大変喜んでくれました。

凄いジオラマ展B5


♦︎港の片隅で♦︎

これも「タモリ倶楽部」「有吉&マツコの怒り新党」で紹介されたものですので、皆さん喜んでいただけました。

昭和のミニチュア情景7


♦︎海上要塞赤城♦︎

静岡ホビーショーでは初展示になります。

彩り含めて、かなり目立ちます。海外の方を中心に受けが良かったですね。

b_要塞赤城2


♦︎サワベ不動産♦︎

こちらも、今回はサワベ不動産の建物のみの展示。作品全体の大きさがゴッサムシティとほぼ同等サイズですので持ち運びは大変なので。

こちらもいつかは全体展示をしたい作品です。


サワベ_B3



模型仲間と年に一度の会合。模型の聖地静岡に行く事は元気をもらいに行くという感じです。


<定期PR>

※私の初の作品集「凄い!ジオラマ」好評発売中!

                 


現在さらに詳しくジオラマの作り方を解説したHow to 本を準備中です。今年をお楽しみに!
よろしくお願いいたします!

私が新作ジオラマを作り起こして掲載されているメカトロウィーゴの魅力が詰まった本「みんなのメカトロウィーゴ」も好評発売中!
                 

※このBlogをスマートフォンでご覧の方、スマートフォン表示ではなく、「PCモード表示」にすると、過去の記事の検索や、問い合わせの為のメール送信のフォームがご覧いただけます。

※作品展示会の企画相談も是非ともご相談ください。
←左のバナーにあるメールフォームからご入力ください。
スポンサーサイト

| NEXT>>

プロフィール

情景師・アラーキー

Author:情景師・アラーキー
.
.
■ 情景作家
■ 1969年生 居住地:東京・杉並 

「日常にあふれるさりげない光景」を立体化する事が得意なオールラウンドジオラマ作家。昭和ノスタルジーからアニメシーン再現まで製作範囲の守備範囲は無限。むしろ挑んだ事がない題材を与えられると燃えるタイプです。

「生み出すものに魂を込めて作る職人のようにありたい」・・・と願って「情景師」を名乗っています。

<過去の作例活動経歴>
●電撃ホビーマガジン
●電撃スケールマガジン
●モデルグラフィックス
●アーマーモデリング
●モデルカーズ
●パンツァーグラフ
●エクストラマガジン
(スペインの模型雑誌)

<<ジオラマ制作随時承ります>>
(製作事例:CM、テレビ撮影用、展示会用、トイの商品開発用、企業ノベルティー等)
・ジオラマ制作についての相談&質問もお答えします
・展示会等での作品貸し出しもしております。
・TV,雑誌,Web取材等の随時受付中。
<出演事例>
・おはよう日本(NHK)
・めざましTV(フジテレビ)
・タモリ倶楽部(テレビ朝日)
・怒り新党(テレビ朝日)
・情報ライブミヤネ屋(TBS)
・まにあマニアル(BS日テレ)
・王様のブランチ(TBS)
・lifeサプリ(BS日テレ)
・経済ビジネスライン(BSNHK)
<雑誌取材事例>
・週刊新潮
・週刊アスキー
・女性自身
・ホットペッパー
・ビーコン

まずは直下にある「メールフォーム」にてご相談ください
(ご注意:最近問い合わせの私からの返信メールが送り先の「迷惑メールフォルダー」に振り分けられる事例が多くなっております。必ず問い合わせには返信しておりますので、ご確認くださいませ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by Google
カテゴリ
Ads by Google
月別アーカイブ
Ads by Google
今日も私のブログにお越しいただきありがとうございます
Ads by Google
Ads by Google
リンク
検索フォーム
Ads by Google