ゆび猫  ・・・・1/35のペットの制作


・・・・・・またもや土曜日「雨」ですよ(泣)!

ほぼ週末に更新するペースで展開中の私のブログですが(いや気持は毎日更新したいんですけど)、今年に成ってからはぼぼ毎回「土曜日は雨」と天気の話題で書き出しておりますね。


何かと天気の話から会話が始まるのは日本人のお約束。

それだけ日常の生活と天気の関係性が高い民族。
話す切っ掛けがまず天気、話すネタがなくてもまず天気!
私はとても良い習慣だと思います。




・・・ところで、お天気や季節の話題といえば、この時期はやはり花見でしょ!
先週末は東京は大快晴に恵まれて、超お花見日和でした。

私が住む、東京都杉並界隈は近くに神田川の源流である「井の頭公園」があり、また善福寺川の源流である「善福寺川公園」となんと2つの水源に恵まれているのですが、護岸工事がされたその小さな川の両岸に桜が植えられておりこれが私は東京で1番の花見のスポットだと思っております。

花見1

ほら、見事でしょ!!
この景色は私の自宅から歩いてほんの5分程の神田川の護岸。
川が小さい故に桜のアーチが本当に見事。
桜が爆発するように咲き乱れる光景は本当に心が躍ります。

そして、私がもっともお勧めする善福寺川緑地公園で毎年花見を開催しているのですが、今年はいつものメンツの予定があわず、声かけした面々にもことごとくフラレて、夫婦二人でしょっぽりと花見を開きました。
2人でもしっかり料理を作って挑むあたりが我が荒木家らしいです。。。

花見2


途中、近所に住む親友が自転車で駆けつけて来て合計が3人。夫婦2人よりも3人だと急に花見らしくなりますね。
非常にいい時間が過ごせました。
来年もまた良い花見が出来ますように。



さて、このブログ「ジオラマ制作ブログ」ゆえお花見の話題で終了する訳にも行きませんから
ちょっとだけ小出しのネタにて。

現在製作中のジオラマは1/32スケールの日本の風景なのですが、そこに登場する影の主役である「猫」のお話。


模型に興味がある人、特にジオラマ系の方には「猫派」が多いような気がします(笑)。

私も過去の作品には比較的高確立で猫が登場していますね。



こんなのとか。

初代ミゼット1

この猫は 1/35のミリタリー模型を造られている方なら説明不要のタミヤMMシリーズのドイツ軍の砲弾搭載セットのおまけに付いている超有名な猫さんなのです。お約束過ぎてちょっと飽きられてる傾向もあり(笑)

top.jpeg


そこで気分一新、今回は知人のプロの造形作家であり、自分の造形のブランドを展開しているオーロラモデルさんからリリースされている猫セットをペイントしてみました。




http://aurora-model.jp/military.html


この猫セットはホワイトメタル製。
ポーズがこれまた超ラブリーで「そうそう、猫ってそんなポースするよね〜」と思わず微笑んでしまう猫達が素敵なんです。


寝そべりながら毛繕いをする猫。

1/35スケールなので非常に小さいでしょ。小さくても立派に演技しております♪

指ねこ



こちらは高い所から飛び降りた瞬間を表現した猫。


指ねこ2


皆さん気がつきました?

この猫達、ちゃんとヒゲまで再現したんですよ。
それは筆の毛先を切って、瞬間接着剤のゼリー状で固定して再現したもの。やはり猫はヒゲが命ですからね。


超ラブリーなぐっすりと眠り込む子猫。


指ねこ6


セットの猫を全て塗るとこんな感じです。
す・て・き ♪

指ねこ4


さて、ジオラマ完成のあかつきにはどんなシーンで彼らの姿を見る事が出来るでしょうか?
乞うご期待!!

ちなみに本日が制作締め切りラストスパート!!
span style="font-size:large;"><定期PR>

※私の初の作品集「凄い!ジオラマ」好評発売中!


                 


私が新作ジオラマを作り起こして掲載されているメカトロウィーゴの魅力が詰まった本「みんなのメカトロウィーゴ」も好評発売中!
                 

※このBlogをスマートフォンでご覧の方、スマートフォン表示ではなく、「PCモード表示」にすると、過去の記事の検索や、問い合わせの為のメール送信のフォームがご覧いただけます。

※作品展示会の企画相談も是非ともご相談ください。
←左のバナーにあるメールフォームからご入力ください。
スポンサーサイト

プロフィール

情景師・アラーキー

Author:情景師・アラーキー
.
.
■ 情景作家
■ 1969年生 居住地:東京・杉並 

「日常にあふれるさりげない光景」を立体化する事が得意なオールラウンドジオラマ作家。昭和ノスタルジーからアニメシーン再現まで製作範囲の守備範囲は無限。むしろ挑んだ事がない題材を与えられると燃えるタイプです。

「生み出すものに魂を込めて作る職人のようにありたい」・・・と願って「情景師」を名乗っています。

<過去の作例活動経歴>
●電撃ホビーマガジン
●電撃スケールマガジン
●モデルグラフィックス
●アーマーモデリング
●モデルカーズ
●パンツァーグラフ
●エクストラマガジン
(スペインの模型雑誌)

<<ジオラマ制作随時承ります>>
(製作事例:CM、テレビ撮影用、展示会用、トイの商品開発用、企業ノベルティー等)
・ジオラマ制作についての相談&質問もお答えします
・展示会等での作品貸し出しもしております。
・TV,雑誌,Web取材等の随時受付中。
<出演事例>
・おはよう日本(NHK)
・めざましTV(フジテレビ)
・タモリ倶楽部(テレビ朝日)
・怒り新党(テレビ朝日)
・情報ライブミヤネ屋(TBS)
・まにあマニアル(BS日テレ)
・王様のブランチ(TBS)
・lifeサプリ(BS日テレ)
・経済ビジネスライン(BSNHK)
<雑誌取材事例>
・週刊新潮
・週刊アスキー
・女性自身
・ホットペッパー
・ビーコン

まずは直下にある「メールフォーム」にてご相談ください
(ご注意:最近問い合わせの私からの返信メールが送り先の「迷惑メールフォルダー」に振り分けられる事例が多くなっております。必ず問い合わせには返信しておりますので、ご確認くださいませ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by Google
カテゴリ
Ads by Google
月別アーカイブ
Ads by Google
今日も私のブログにお越しいただきありがとうございます
Ads by Google
Ads by Google
リンク
検索フォーム
Ads by Google