親父の故郷をジオラマ化する(1/32軽トラックのある光景)





2/17日の金曜日の夜、東京ではまた雪が降りました。
私の住まいがある杉並では翌朝はうっすらと雪化粧が綺麗でした。

今年の冬は本当に寒いですね。

超冷え性の私なのでこんな日は家から一歩も出たくありません。
まぁ寒くなくても...週末は家に籠ってジオラマ制作に時間を費やすんですけどね(笑)。


ああ、兎に角「春」が待ち遠しい〜!!
学生〜新人社会人の頃はよくスキーに行っていましたが、すでにそんな話も遥か昔の思い出話。
ウインタースポーツをしなくなると冬は単に「寒い時期」だけです(泣)。




さて、今制作しているジオラマはちょっと趣向が違いますが「海辺もの」でしていずれこちらでも紹介出来るとおもいます。PCに保存している港風景のの写真資料をあさっている時にふと目に留まった過去に作ったジオラマ作品の写真。

こんな寒い日はちょっとでも暖かい気持になるこの風景を見て「心の暖」を取っていただければと!!

(待ち遠しい春を飛び越えて、いきなり真夏な光景なんですけどね(笑))。


とうだい0


防波堤の先端に赤灯台のある光景。

いつものようにベランダでの日光下の写真はいい感じです。
夏に撮った写真ですので光が暖かいですね。




これは長崎県の五島列島にある奈良尾という小さな漁港がモチーフ。
実は私の父親の田舎の光景なんです。
(模型のナンバープレートは何故か宮城ナンバーになっていますけど、まぁたまたまそのシールしかなかったからでして)


奈良尾漁港


通称「ゼロ番地」。地図の赤い矢印の部分がその場所です。

その名の響きを聞くと、なんだか映画「網走番外地」を思い出してしまうのは・・・・
ある程度の年齢を経た人だけですね(笑)

おそらく番地が0表示になっているか?もしくは番地の付かない場所という意味でそんな呼ばれ方をしているのかもしれません。

この防波堤から眺める海の透明度は本当にクリアーでけっこう深い海底がまるで水族館の水槽を上から覗いているように見えるのが面白かったのですが、あまりに見え過ぎてちょっと怖かった思い出があります。いままでそんな思いをした事はありません。高いビルから下を覗いた様なそんな感覚。
田舎に帰るとよくここで釣りをして遊びました。
私の一族にとって思いで深い場所です。



この防波堤に止まっている1台の軽トラック。
今回の主役の一つであるこのあまりにも可愛い軽いトラックは昭和50年代にマツダが販売していた「ポーターキャブ」。
丸いつぶらな瞳に、まるで「麻呂」のような丸い眉毛を思わせるウインカー、そして口に見える部分は室内に風を送り込むための空気取り入れ口。マツダのマークが鼻にも見えますし、完全に「ゆるキャラ」顔を狙ったデザインですよね。


とうだい1

本当にかわいらしいいいデザイン、私の好きな車両の1つです。

港で使われる車は下のほうからジワジワと錆がまわってきてしまいます。
お得意の「ダイレクトカット法」で錆びて塗装が浮いた様子を再現しました。
とかく思いっきり錆を書き込みたくなる所ですが、放置車両ではないので車の所有者はそれなりに洗車したりして大切にしているでしょうから控えめに。さりげない錆の方がリアルに見えます。



荷台で定置網を積み込むおばさんは、5年程前にビールのおまけについていた食玩。
海洋堂が展開していた「地方物産展」シリーズから鹿児島で桜島大根を引き抜くおばさんをチョイスしてちょっとリペイントして使用。
サイズがぴったり1/32!!。ポーズも含めてベストな組み合わせです!。


とうだい4



とうだい2

定置網に付くプラスチックの「浮き」は100円ショップで売っている小さな鈴を改造しています。
決めてはその大きさと上に付いている輪っかですね。

音を出す切れ目をパテで埋めて、成型時のパーティングラインを延ばしランナーで付けくわえて、塗装するだけでかなりいい雰囲気のウキが完成します!!

とうだい5



ジオラマの真の主役はこの赤灯台。
いつかは作りたいと思っていたアイテムです。
この手の標準的な灯台ももちろんスキですが、戦前の大きな灯台も好みですね。実は灯台だけの写真集ももっています(笑)。

ホームセンターで購入した木の棒を芯にして灯台を制作しますが、真鍮線で作ったハンダ付けの手すり工作のオンパレード!!

半田工作を不得意にしている人が多いと思いますので、いずれ半田に関するHow toも紹介しますね。
(といいつつ私もあまり得意ではないんで、あくまでも超絶テクニックではなく素人に毛が生えた程度で:汗)

とうだい7




私、コンクリート製の構造物のジオラマもかなり好きでして♪。

スタイロフォームにモデリングペーストを塗って紙ヤスリで成形したもの。

コンクリートっていろんな「染み」が出来たり、コケが生えたりして塗装で遊べるのが魅力的。
ジオラマに魅力を与える魔法のアクセントです。

今回の見所は・・・波打ち際に密集するカラス貝!!。こういう誰も気がつかない小さな工作が好きです(笑)

とうだい6


今回のこの作品での水の再現はいつもの透明レジンを流している訳ではなく、透明アクリルの表に2液で硬化する
「透明エポキシ接着剤」を使って、爪楊枝で波を造形してるお気楽工作!。5分硬化型なのであっという間に固まって作業がサクサクと進みます。



1/32スケールの軽トラックは本当に小さなキットです。

お約束の手の比較写真!

とうだい10


ジオラマのサイズはジャストA4サイズ。
灯台と木製電柱の裸電球の街灯はLEDで点灯するように作ってあります。


とうだい9


ベースに使っている箱は・・・漁港で魚を入れている「トロ箱」!!。


・・・・ではなく、そんな雰囲気に作ったものです。

市販のアンティーク調の木箱を使い、側面にPCで印字した魚問屋の屋号をイメージした文字をプリントアウトしたものを丁寧に切り抜いて、エアブラシでステンシル塗装したもの。


先ほど海面の制作にはアクリル板を使ったと説明しましたが、これは水面の上下で別々に作った防波堤のパーツをアクリル板の表、裏面で挟んで作っていまして、わざわざこの方法を選んだ理由は何かと言えば。。。

上から覗くと海の中にうっすらと防波堤のコンクリートの壁が深くなるにつれてグラフデーションで消えてゆく姿を見れるんですよ。上記のジオラマの全体風景でもその様子が伺い知る事が出来ると思います。

幼い時にゼロ番地の防波堤から覗いて五島列島の海の透明感と、そしてそれによって防波堤が浮かんで見えた「浮遊感」をジオラマで再現してみたかったのです。

もちろん、これを見た僕の父親は大喜び。

自分の道楽で作ったジオラマでちょっとだけ親孝行出来たお話でした。
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プロフィール

情景師・アラーキー

Author:情景師・アラーキー
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■ 情景作家
■ 1969年生 居住地:東京・杉並 

「日常にあふれるさりげない光景」を立体化する事が得意なオールラウンドジオラマ作家。昭和ノスタルジーからアニメシーン再現まで製作範囲の守備範囲は無限。むしろ挑んだ事がない題材を与えられると燃えるタイプです。

「生み出すものに魂を込めて作る職人のようにありたい」・・・と願って「情景師」を名乗っています。

<過去の作例活動経歴>
●電撃ホビーマガジン
●電撃スケールマガジン
●モデルグラフィックス
●アーマーモデリング
●モデルカーズ
●パンツァーグラフ
●エクストラマガジン
(スペインの模型雑誌)

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(製作事例:CM、テレビ撮影用、展示会用、トイの商品開発用、企業ノベルティー等)
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・展示会等での作品貸し出しもしております。
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