monoマガジンのインテリア特集




モノ情報紙の代表格「モノ・マガジン」の今月号(No.759)にて『男の部屋、男の空間』特集で、私の自宅兼アトリエが紹介されました。
学生の頃からの愛読書に掲載される名誉!
最近はジオラマ作家としての自宅撮影が多いので、「おなじみの場所」になりつつありますが、インテリアに特化した特集だと自宅がまた違って見えます。


                 


モノマガジン家特集_b

各趣味人の「ザ・理想的な男の空間」が15事例掲載されておりますが、その中でもななななんと見開き1ページ!

ジオラマ制作の趣味に始まり、プラモデル収集、オモチャ収集、アンティーク収集、ミニカー収集、城好き、ガーデニング、キャンプ、バイク、インテリアなどなど。モノが多い我が家。ついでに私は「掃除」も趣味なんでモノに溢れる生活ですが、比較的綺麗にしています。埃まみれになっているオモチャとか可哀想で。。。


この部屋でジオラマ作っていますので、一作業する度に、片付けしているのは作業効率が悪そう(笑)

流石に、取材用としてある程度MAXに片付けており、このまんまの生活をしている訳ではありませんが、本格的な仕事が行なえる作業室は欲しい所です。。。


インテリア_b

まぁ興味があれば是非ご覧いただければと。

現在、東京・新橋のリクルート本社で開催中のアニメスタジオ「トンコハウス展」がいよいよ今週までとなりました。

http://rcc.recruit.co.jp/g8/exhibition/g8_exh_201603/g8_exh_201603.html

4/28日までの開催が4/30に延長!GW期間までやっていただければ地方の方もチャンスがあるのですが、ここは企業内のギャラリーさんなのでリクルートさんがGWの休みに入りますので仕方がありません。しかしちょっとだけ延長しましたので、この機会に是非!


<定期PR>

※私の初の作品集「凄い!ジオラマ」好評発売中!

                 


現在さらに詳しくジオラマの作り方を解説したHow to 本を準備中です。今年をお楽しみに!
よろしくお願いいたします!

私が新作ジオラマを作り起こして掲載されているメカトロウィーゴの魅力が詰まった本「みんなのメカトロウィーゴ」も好評発売中!
                 

※このBlogをスマートフォンでご覧の方、スマートフォン表示ではなく、「PCモード表示」にすると、過去の記事の検索や、問い合わせの為のメール送信のフォームがご覧いただけます。

近況報告ー2月版(仮)




現在、4月末日に出版になる本の執筆中です。

「執筆?」というのが気になるでしょうが、今まで数多のモデラーさんが発売している作品集とは異なる「スタイル本」となる予定です。値段もかなり押さえた一般書なみの物に。もちろん、私の顔になっている野外撮影の「本物のようなジオラマ写真」もてんこ盛りです!

ここまで広くTV、一般書で「ジオラマ」という言葉を取り上げていただいている機会は増えましたので、ジオラマに取り組む切っ掛けや、そこに至るまでのストーリーを重視した「読み物」としても充実させるコンセプトです。ゴリゴリのジオラマテクニック How to本にはしたくなかったので、まず「第一弾」は導入本という事です。

・・・第一弾?(笑)


ここ1ヶ月はアフター5やここ最近の土日は家に籠ってキーパンチ。
TV出演で広く浸透してきましたが、私、極普通のサラリーマンを本職としておりますので、日中は電車に揺られて会社に通っておりまして、プライベートな時間だけが「情景師」として活動出来る時間です。
文章を書くのはそれほど嫌いではありませんので、苦痛ではないのですが、決められた文字数に言いたい事を詰め込むにはもう少し、文章力が欲しい所。こればかりはドラえもんにお願いしてタイムスリップして、学生の頃に戻ってもっと小説を読んでおきなさい!とアドバイスするしかありません。

でもおそらく・・・本読む時間があったらプラモデルつくっているか、やっぱり(笑)



加えて、TVの取材申し込み、そしてジオラマの制作(広告用だったりTV番組用だったり、個人制作だったり)の依頼のメールが毎日いただいております。

←右下の「メールフォーム」に書き込むと、私にそのままメールが飛ぶようになっているのですが、実は昔、模型制作依頼&通販をしていた過去があり、アドレルの中に「〜〜shop〜〜」という文字があって、もしかしたらこれが悪さしているのか、先方様の「迷惑メールフォルダー」に振り分けられる事が多いので、送った方は必ず返信しておりますので良く注意してご確認ください。


さて、いよいよ楽しい週末。

また私はキーボードを叩きながら、それぞれのジオラマを産み出す事になったショートストーリーと How to 記事をつむぎだしていきます!


と、言う事で、最近まったく模型をいじっていませんが、もう少々ジオラマ制作ネタや、まだ紹介していないジオラマ作品のHow to記事をおまちくださいませ。

初めてこのBlogを訪れた方は←右バナーに過去の制作記事がありますので、来たついでにつらつらと覗いていってくだいませ。


加えて・・・折角4月末日に作品集が発売されますので、それを記念したジオラマ作品展示会が出来ないか画策中です。生でお見せする機会を準備しますので、それももう少々おまちください。


<定期PR>

※私の初の作品集「凄い!ジオラマ」好評発売中!

                 


現在さらに詳しくジオラマの作り方を解説したHow to 本を準備中です。今年をお楽しみに!
よろしくお願いいたします!

私が新作ジオラマを作り起こして掲載されているメカトロウィーゴの魅力が詰まった本「みんなのメカトロウィーゴ」も好評発売中!
                 

※このBlogをスマートフォンでご覧の方、スマートフォン表示ではなく、「PCモード表示」にすると、過去の記事の検索や、問い合わせの為のメール送信のフォームがご覧いただけます。

※作品展示会の企画相談も是非ともご相談ください。
←左のバナーにあるメールフォームからご入力ください。

九州上陸「宮崎模型ショー」に招待される!



あっという間の12月です。

「師走」の季節にぴったりな今年の年末のシメも何かと模型イベントが集中して慌ただしい!

まずは毎年好例になっております横浜人形の家にて開催される、「石坂浩二★ろうがんずプラモデル展示会」に今年もゲスト作家として呼んでいただける事になりました!。こちらはすでに第4回になる好例の模型展示イベントです。1週間の開催期間、そして訪れた方もその制作に参加出来るという体験型イベントとして公表。期間中には会長である俳優の石坂浩二さんも顔を出しています!

今年のテーマは「光れプラモデル」と題して、最近その工作も定着してきております LEDライティングによる光る模型の展示。期間中には部屋を暗くしてそのライティングを楽しむ時間を設ける予定です!

●12月8日(日曜)〜12月15日(日曜)

●横浜人形の家

私は今年はありとあらゆる場所に展示された「ゴッサムシティー」の最後の展示を行ないます!
部屋を暗くした際に、電飾されたゴッサムシティーの本当の姿をご堪能ください。



ろうがんずポスター





さて、このろうがんずの展示会がスタートする日には・・・・私はなんと宮崎におります!

それは「宮崎模型ショー」に作家として特別招待されちゃっているのです♬

し、しかももう1人の招待作家は・・・ジオラマ界の神・金子辰也さんなんですよ!!!


↓宮崎模型ショー公式HP

http://miyazaki-model-show.wix.com/2013


宮崎ポスター


九州といえば私の心の故郷。

荒木家は長崎が母港。私は小学校〜中学までの期間に熊本、鹿児島、北九州と住んでおりました。
根は九州人なんですよね。

もう、三度の飯より模型が大好きでがむしゃらに作っていた中学時代の私。将来あこがれの金子さんと一緒にゲスト作家として宮崎に招待されるよ!って教えてあげても絶対に信じないでしょうね(笑)

さてゲストとして招待されて、7日〜8日ににこにこしながら会場をブラブラしている訳ではありません。


今回の招待モデラーの2名に与えられた使命は・・・・

「子供向けの模型教室」を開く事。

金子さんは簡単に作れるジオラマ講座を開く事はすでに決定しておりました。
素敵ですよね、あの金子さんにジオラマの作り方を教えてもらえるのですから。
しかもお子様限定なんですよ!

で・・・・

私は?と言うと


「アラキ君はプロのプロダクトデザイナーだからそんな職業を活かした子供向けの講座を開いてよ」って。。。

「子供向けに」「デザイナーらしい」「ジオラマ」「プラモデルを使って」

こ、これは条件が多くてハードルが高すぎるよ!!!!!!!!!



対象者の子供とは小学校1年生〜小学校5年生。子供の1年のスキルの差は大きいですし、一番の問題点は
「集中力が続かない」って事。甥っ子にガンプラを作らせてみたのですが15分ぐらいで飽きてしまいます。

しかも地面を作るジオラマはすでに金子さんが行ないますので、私は別の方法を考えろと。
しかもしかも「デザイナーらしい」って。

(ちなみに本ブログをお読みいただいている方で私の素性を知らない方に解説しますと、私の本職は某電気メーカーにて家電製品のデザイナーをしております。。。)


そこで達した結論は、自分で作ったキットを格好良く飾れる「格納庫」を作れるペーパークラフトを開発する!
といういう事。デザイナーらしく、自分でデザインしたものを小学生1年から6年生まで楽しんで作れるように作る事は、私ならではの事でしょう。

で、思考錯誤した結果がこれです!!


ダンボールブログ1

小学生でも作れるキットとして「ダンボール戦機」をチョイスして、それが格好良く飾れる格納庫ジオラマを考えました。


男44歳、まさかこの歳でダンボール戦機を作るとは思わなかった(笑)。
最新のダンボール戦機の LBXはもっとカッコイイデザインのものがありますが、個人的にデクーを選んだ所が私らしい(これは後ほどアラーキー流の改造を施して遊ぶ予定です)


100円ショップで販売されている LEDランプを使って、なんともカッコイイライティングを楽しむ事が出来ます。

ダンボールブログ2



写真の撮り方次第で雰囲気のある特撮写真を撮る事が出来ます!




ダンボールブログ4



ダンボール戦機だけではなく、ガンプラにも最適なんですよ!

ダンボールブログ3


ペーパーキットとして A4、3枚と、ダンボール戦機のプラモデルの箱を使って作る事が出来ます。
イラストレーター系のソフトで雰囲気のあるメカデザインでまとめました。

ダンボールブログ6



この部材を使って小学校1年生〜6年生までの20名の子供向けに講座を開く予定です。


ただし、残念ながらこの講座の募集は既にあっという間に定員に達して締め切りになっております。


人生初の子供向けの講座、果たしてどうなることでしょうか。。。

この簡単格納庫制作キットはいずれ販売出来るようにする予定です!




さて、子供向け講座だけではなく8日(日曜)には好例の「廃車模型を楽しむ錆表現」の実演も行ないます。
こちらは参加フリー!

そして7日(土曜日)には金子さんとのトークショーを開催いたします。

ななななんと、今年還暦を迎えた金子さんのあの「還暦パーティー」で上映した金子さん60年の歴史を集約した写真ショーをご覧にいれますよ。

それだけではなく、作品も持参いたします。

廃車模型と紙製の廃漁船のジオラマ「港の片隅で」


モデスポ_3

なお、金子さんも作品を持ち込みます!


なんと金子さんの作品集「金子辰也 ダイオラマ・スタイルブック」の表紙を飾っているあの作品!


   16193.jpg


なんとも濃密な2日間。九州の方はぜひとも遊びに来てください!



ちなみに2日間のスケジュールは以下の通り。

■12月7日(土曜)

<10:30 開場> 
 
 10:30-13:00  実演1  参加モデラー1
 12:30-      ゲスト作品展示開始
 13:00-15:00  実演2  参加モデラー2
 13:00-15:00  ワークショップ1)「動く模型をたのしく作ろう(講師: 永島健司)」(3F創作アトリエ)
 15:00-17:00  実演3 参加モデラー3
 17:00-18:30  ゲストとの交流会(トークショー(予定))

<18:30 終了>


■12月8日(日曜)

<10:30 開場>

 10:30-13:00  実演4  参加モデラー4
 10:30-12:30  ワークショップ2)「メカニック格納庫をつくろう(講師: 荒木 智)」(3F創作アトリエ)
 13:00-16:00  実演5  参加モデラー5
 13:30-15:30  ワークショップ3)「たのしい情景模型をつくろう(講師: 金子辰也)」(3F創作アトリエ)
 16:00-17:00  実演6 ゲスト(荒木 智(予定:サビ表現))
 

<18:30 終了 >


ではではこの土日は宮崎と横浜(作品のみ)でお会いいたしましょう!


<定期PR>

※私の初の作品集「凄い!ジオラマ」好評発売中!

                 


私が新作ジオラマを作り起こして掲載されているメカトロウィーゴの魅力が詰まった本「みんなのメカトロウィーゴ」も好評発売中!
                 

※このBlogをスマートフォンでご覧の方、スマートフォン表示ではなく、「PCモード表示」にすると、過去の記事の検索や、問い合わせの為のメール送信のフォームがご覧いただけます。

※作品展示会の企画相談も是非ともご相談ください。
←左のバナーにあるメールフォームからご入力ください。


魅惑のイタリア旅行、情景師的楽しみ方♬



9月28日から10月6日まで、イタリアを旅行してきました♬



実は本職(情景師ではない方ね:笑)勤続20周年記念という事で10日間の特別休暇をくれたのが切っ掛け。

そして・・・・結婚10周年記念ということも兼ねておりまして。。。。
はい、このタミヤ★ウエディングケーキで式をあげてから10年経つ訳ですよ。

              タミヤケーキブログ


ちょいと思い出話をさせていただくと、新婚旅行にはカンボジアのアンコール王朝の遺跡を見に行ったのです!。その時の思い出というか、インパクトが非常にあり、その後のアンコールの4面像のあるジオラマが多々登場する程に影響を与えました。「100聞は1見に・・・」まさにそれ!



ブログあんこ1

この4面像の制作記事↓

http://arakichi.blog.fc2.com/blog-entry-62.html



その旅行中に

「10年経ったら再びアンコールワットに戻ってこよう!」

と2人で熱い熱い誓いを立てたのですが・・・

なんだかんだあったモデラー夫婦もあっとう間に10年が経過してしまい。。。


「ねぇあの約束、どうする?アンコールワットの事」

「う〜ん、折角海外旅行いくならばもっと別のロマンチックな場所がいいわ♥」

「・・・・」


って事で、かみさんのリクエストに応えて結構べたなイタリアを選択しちゃった訳です(笑)。






イタリアと言えば、以前こんな作品を作りました。


完成品1

この作品の制作記↓
http://arakichi.blog.fc2.com/blog-entry-30.html



イタリアの街角を写真資料だけで作ったジオラマ作品。

この写真はフェイスブックで写真をアップしたところ、イタリア在住のモデラーに「まさしくイタリアの風景!」と褒められたのでした。

行った事がない国の光景を再現するのもジオラマの醍醐味ですがやはり、生で見てみたいイタリアの光景。。。
(と、言いつつも実はこの情景を作った後に出張でミラノ行くチャンスはありまして)




しかし本職では大きなイベント企画をしていて、プライベートでは金子さんの還暦パーティーを企画したりとイベント三昧で、旅行への準備期間がまったくありませんでしたのでサクッと旅行会社のパックツアーを申し込んでしまいました。

ミラノ、ベネチュア、フィレンツェ、ローマ・・・という4つの都市を廻る一般的な集団観光+それぞれの街で1日のフリータイムある良ツアー♬


無事帰宅。
いや〜もう・・・イタリア最高♬

もう、行く所、行く所まるで映画のロケセットのような魅力的な町並み。街行く人は皆オシャレで美しい。

欧州人コンプレックスがあるアジア民族ですが、天変地異の少ない何千年も町並みが変化しない欧州の石&煉瓦作りの文化は我々の文化とはまったく違いますね。特に第2次大戦においての空襲などの被害がまったくなくて、リセットされなかった歴史が積み上がった文化は特にね。

情景師としてもジオラマにしたくなる光景がいたる所にあってハートがキュンキュンしっぱなし。
シャッターを押す指がつりそうになるぐらいに写真を撮りまくりました!



で、このブログでそんな思い出写真ばっかり貼付けても、まったく面白くありませんから
そこは私らしい写真で旅の思い出をちらりと紹介します。




旅のパートナーとして連れて行ったのは・・・・

ダンボー・ミラノ2


ダンボー!!

しかもタミヤとのコラボモデルである海洋堂のリボルテックダンボーです♬。

タミヤマークのウエディングケーキで式を挙げた2人ですから、やはり10周年の記念もタミヤで♥

この写真はミラノの中心地・非常に美しいガラス張りのアーケード屋根で有名なショッピング街・ガレリアです。
1861年建築、日本では尊王攘夷運動がもっとも活発であった江戸末期。その時代に既にイタリアではガラス張りのアケートが建築されていた訳ですよ。凄いですね〜。
東京ディズニーランドのワールドバザールはこのガッレリアをモデルに作られています。


お次は同じくミラノにあるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院。
1469年建築。ここにある食堂の壁に描かれたレオナルド・ダ・ビンチの傑作が世界遺産に登録されている超名作。

それは「最後の晩餐」です!
私は以前、出張の際に見た事がある2度目の訪問。
ミラノは第2次大戦で空襲被害に遭いました。その際にこの修道院も爆撃を受けてしまったのですが、なんとこの最後の晩餐が描かれた壁だけが奇跡的に残ったという逸話があります。



ダンボー・ミラノ



さぁ、お次の都市は水の都・ベニス。

実は以前からジオラマにしてみたい場所でもあったのですが、水路に細いゴンドラ、そしてカンツォーネを歌う船頭のイメージが強くて「女性が憧れるちょっとキュートな観光地♥」のイメージがありまして、ここに行きたいと考えるのはちょっと恥ずかしいような感じがしていました。。。

しかし、この街は凄い!素敵!もう虜!
路地が迷路のように入り組み、そして水路も冗談のように複雑に廻らされたアトラクションのような造りでした。建物のデザインも無計画?にも程がある!ってほどにバラエティーに富んでいてどこを切り取っても絵になる街。
たった2日だけの滞在でしたが街を結構歩き回って堪能しました。

ダンボー・ベニス2


さらに都会に近づき、いよいよ第三の目的地:古都・フィレンツェ。

ベニスに比べると随分都会的で大きな建物が多い素敵な街でした。その割には有名観光スポットが歩いて廻れる場所にある、思いのほかコンパクトな街の作りは旅行しやすい場所でしたね。

目の前の建物はフィレンツェの最大の建築物・サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂。
『花の聖母教会』とよばれ、1417年にフィレンツェの大建築家ブルネッレスキによって着工された超巨大なクーポラが特徴的ですね!
日本では1400年代といえば室町時代ですよ。欧州文化は凄いですね。
この写真は手前にある鐘楼からの撮影ですが、奥に見えるクーポラの頂上にも登る事が出来ます!(もちろん制覇しましたよ)700段の石作りの狭い狭い階段をのぼるだけで足がプルプルと痙攣してしまいますが、目の前の光景には絶句しました。




ダンボー・フィレンツェ

最後に訪れた都市は、イタリアの首都・ローマ。

ローマ時代からの古都であり、先に訪れた3つの都市に比べるとそれはそれは巨大な都市でした。
この街はローマ時代の遺跡、中世の町並み、そして都市の中心部に別の国があるという3つの要素が入り交じった街です。

ローマといえば・・・映画「ローマの休日」と「グラディエーター」!

特に以前から行ってみたかったコロッセオには感動しましたね。
超残念だったのは外観がもっとも残っている部分が修復作用中で足場が組まれていた事。
実は訪れた都市は何所も何かしらの修復作業で足場やクレーンが設置された建築物が多くて、旅の前に事前情報を確認してから訪れた方がいいですね。

コロセッオは地震で建物の丁度半分が崩れてしまっているのですが、実はこのローマという街は、一度、遷都した際に放置さえていた歴史があり、古代都市は平原の中に埋もれてしまった時期がありました。野原の中に佇む廃墟化したコロッセオの姿を想像するだけでもワクワクしますね。おそらくラピュタのような光景だった事でしょう。


ダンボー・ローマ2


先に記した「都市の中心部に別の国がある」というのは・・・・バチカン市国の事。

この国の成り立ちや現在の状況もとてもとても不思議で複雑な状況が絡み合った国です。
バチカンの中心部「サン・ピエトロ大聖堂」

ダンボー・ローマ1

教会内部の装飾はさすがカトリック教の総本山。
全てがダイナミックでかつ繊細な造形に足がすくむ思いでした。


ちなみに上記のダンボー達の写真はすべて i phoneのカメラなんですよ。
最後の寺院内部写真は室内なのでちょっとノイズが出てしまいますが
この手の接写や背景のボケも上手い具合に自動的に調節してくれるんですよ。凄いですよねぇ。。。




と、いう訳で海洋堂・タミヤ★ダンボーといくイタリアの旅はこれにて終了。



しかし・・・・持参していったのは出来合いの玩具だけではなく・・・・

やはりプラモ愛好家としては、ねぇ。



ローマの遺跡にこいつが最も似合いだろうなぁと思って。





ブログロボット兵



ファインモールドの1/20ロボット兵!



ロボット兵セピアブログ


セピアモードで撮影するとさらに素敵♥
(ちなみに撮影はミラーレスカメラ、旅の前に購入した フジの X-M1♬)



是非とも海外に旅する時にはお気に入りの相棒を連れて行くと楽しい写真を撮る事が出来ますよ♬


とても魅力的なイタリアの風景の撮影が出来ましたのでそれを元にした作品を作ろうかと思っています。




<定期PR>

※私の初の作品集「凄い!ジオラマ」好評発売中!

                 


私が新作ジオラマを作り起こして掲載されているメカトロウィーゴの魅力が詰まった本「みんなのメカトロウィーゴ」も好評発売中!
                 

※このBlogをスマートフォンでご覧の方、スマートフォン表示ではなく、「PCモード表示」にすると、過去の記事の検索や、問い合わせの為のメール送信のフォームがご覧いただけます。

※作品展示会の企画相談も是非ともご相談ください。
←左のバナーにあるメールフォームからご入力ください。

"GPN"グレートプラモ飲み会って?


今週末で夏休みが終わります。
その〆になるのにふさわしいイベント三昧である事も事実。

●幕張メッセで「キャラホビ2013」が開催されます。

http://www.chara-hobby.com/

キャラホビってイベント最終日に行くと展示してあるフィギュアを配ったりするブースもあるんですよ。
以前はマックスファクトリーさんでラスト間際で大盤振る舞い、展示物をすべて配ってくれました♬
かみさんと2人で長い列に並びましたよ(笑)


●山梨県・河口湖自動車博物館においては毎年好例の8月1ヶ月間だけの公開である飛行機館のラスト日!

映画「風たちぬ」で盛り上がった堀越二郎設計の零戦。その零戦の21型、52型、そして骨格復元の52型の三機に加え、ななななんと一式陸攻の胴体が丸ごと復元されたものまで見れる良質な博物館。
その1式陸攻の復元記録を綴った写真集はここでしか手に入らない貴重な資料です。

http://www.car-airmuseum.com/

●映画に連動?してか高タイミングでアメリカに現存する本物の零戦52型が埼玉・所沢航空発祥記念館にての公開しており、その最後の日でもあるんです。

http://tam-web.jsf.or.jp/spevent/index.html

私はすでに2回も逢いに行って来ました!。
本物がも力強さと、エンジン音(イベントでの特別公開のみ)に感動しました。もうこれから先来日のチャンスがまた訪れる保証はありませんから是非!




そんな関東でのイベント三昧の8月最後の日ですが・・・・・

夜の秋葉原であるイベントが開催されます。




秋葉原で超巨大なモデラーだけの合コン・・・いや飲み会が開催されるらしいのです。

その名も GPN


グレートティーチャー鬼塚、みたいな・・・・なんとも中二的なとほほな響き。


グレート・プラモ・飲み会 の略なんです。


http://gpnomikai.com/index.html


そのホームページは結構ちゃんとしておりますが。。。。

いや、関係者には申し訳ありませんが、本当にあやしい匂いがプンプン臭っております(爆)


プラドルの子、カラオケ大会、持ち寄りのプラモで酒を飲む、異常にデカイ会場。




もっとも怪しいのが


グレートプラモ


そのトークショー。


よく見るとメンバー3人、末期症状の方ばかり。

3人


開催5日前にオファーがあって急遽招集されたシンナー浸けのいい大人。

ガンプラ界の影のドン・n兄さんからのお誘いならば断る訳にはいかず。。。



多いに盛り上がるのか、大やけどを覆うのか・・・・乞うご期待。私もまったく予想がつきません。


このイベントは18:00〜22:00まで開催しておりますので好きな時間帯に。
トークショーはおそらく19:00〜20:00付近で。まったく打ち合わせなしで進んでいます。


ちなみに、私はお台場に展示してある「トタン壁の造船所」をピックアップするついでにこちらでも展示する予定ですのでそれを見に来る名目でどうぞ。


T6.jpg


<追記>

無事に終了しました。
単独で参加された方や模型仲間と参加された方、始まった当初は温度差もあってそれぞれの作品をそれぞれの机でこじんまりと楽しむ姿が見られましたが、会の終盤には積極的に交流する光景がみられましたね。

で、肝心なトークショーですが、なんとも言えない混沌とした感じでした(苦笑)。

まずは最新設備のはずがマイクがまったく入らずに話がとぎれとぎれになるお粗末。
会場で軽く挙手アンケートをとった所、それそれのモデラーを知っている人、ブログを見た事ある人が会場の約半分位で、僕としては「n兄さん知らない人がいるんだぁ」とビックリする事からのスタート。

実際には話が始まっても聞いている人も半分位というアウェイ感たっぷりの様子でしたが、トークショーそもそもの内容よりも会場を盛り上げるのが我々の仕事と判断して、会場にいるモデラーの作品紹介の場に切り替えました。すると意外な程にステージに駆けつけて収集がつかない程に!。これもアルコールが入っているからなのか、潜在的に「自分の作ったものを見て欲しい!」という気持があるモデラーが多いという事なのか、かなり驚きました。

その後用意されていたア二ソン縛りのカラオケ大会も順番待ちの人が多く列を組む程に押し掛ける光景にビックリ!
会の〆に用意されていたセイラさんコスプレ−ヤーによるビンタサービスにも酔った勢いの人が大勢押し掛けるという・・・カオス状態。

第1回の実験的なイベントとしては予想を超える成功に終ったのではないでしょうか。

会場での様子は以下にレポートされています。

http://www.radiokaikan.jp/press/?p=47263


トークショー終了後のショット!

任務を終えた後なので皆すっきりした顔ですね。

左側のお二人はプラモアイドルとしいて活動を始めたタレントさん。
戸ヶ崎 葎ちゃんと、十条 咲ちゃん。


集合写真

そして・・・ひと際目立つそのプロポーションとコスプレの完成度の高さで目を引いてすっかり虜になってしまったワンピース・ナミのコスプレをしていた「神崎りのあ」さん♬
単なるコスプレーヤーではなくタレントさんです!


いや〜気に入ったので、もう一枚掲載しちゃいます。


     ナミ


いや〜プラモ飲み会最高〜(笑)


神崎りのあさん応援していきたいと思います♬(それが〆かよ)

http://ameblo.jp/rinoa59blog/

<定期PR>

※私の初の作品集「凄い!ジオラマ」好評発売中!

                 


私が新作ジオラマを作り起こして掲載されているメカトロウィーゴの魅力が詰まった本「みんなのメカトロウィーゴ」も好評発売中!
                 

※このBlogをスマートフォンでご覧の方、スマートフォン表示ではなく、「PCモード表示」にすると、過去の記事の検索や、問い合わせの為のメール送信のフォームがご覧いただけます。

※作品展示会の企画相談も是非ともご相談ください。
←左のバナーにあるメールフォームからご入力ください。

| NEXT>>

プロフィール

情景師・アラーキー

Author:情景師・アラーキー
.
.
■ 情景作家
■ 1969年生 居住地:東京・杉並 

「日常にあふれるさりげない光景」を立体化する事が得意なオールラウンドジオラマ作家。昭和ノスタルジーからアニメシーン再現まで製作範囲の守備範囲は無限。むしろ挑んだ事がない題材を与えられると燃えるタイプです。

「生み出すものに魂を込めて作る職人のようにありたい」・・・と願って「情景師」を名乗っています。

<過去の作例活動経歴>
●電撃ホビーマガジン
●電撃スケールマガジン
●モデルグラフィックス
●アーマーモデリング
●モデルカーズ
●パンツァーグラフ
●エクストラマガジン
(スペインの模型雑誌)

<<ジオラマ制作随時承ります>>
(製作事例:CM、テレビ撮影用、展示会用、トイの商品開発用、企業ノベルティー等)
・ジオラマ制作についての相談&質問もお答えします
・展示会等での作品貸し出しもしております。
・TV,雑誌,Web取材等の随時受付中。
<出演事例>
・おはよう日本(NHK)
・めざましTV(フジテレビ)
・タモリ倶楽部(テレビ朝日)
・怒り新党(テレビ朝日)
・情報ライブミヤネ屋(TBS)
・まにあマニアル(BS日テレ)
・王様のブランチ(TBS)
・lifeサプリ(BS日テレ)
・経済ビジネスライン(BSNHK)
<雑誌取材事例>
・週刊新潮
・週刊アスキー
・女性自身
・ホットペッパー
・ビーコン

まずは直下にある「メールフォーム」にてご相談ください
(ご注意:最近問い合わせの私からの返信メールが送り先の「迷惑メールフォルダー」に振り分けられる事例が多くなっております。必ず問い合わせには返信しておりますので、ご確認くださいませ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by Google
カテゴリ
Ads by Google
月別アーカイブ
Ads by Google
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
今日も私のブログにお越しいただきありがとうございます
[PR]ラインスタンプ 無料 アクセスカウンター
Ads by Google
Ads by Google
リンク
検索フォーム
Ads by Google